24日のクリスマスイブ、温泉とアウトレットに行った帰りに近所の洋菓子店へ
予約しておいたクリスマスケーキを取りに寄りました。
ショーケースの中はいつものケーキは1つも並んでおらず、
予約のクリスマスケーキの箱だけが並んでいました。

それを取りに来たお客さんが列を作っていました。
人気のお店なので11月半ばからの予約開始後まもなく完売してしまうのは毎年のことです。

クリスマスケーキの予約開始と同時にお店に並び、
クリスマスケーキと同じく人気で11月中に完売してしまうのがシュトーレンです。
このシュトーレンがすご~~く美味しいので販売開始のお知らせをもらったらすぐに買いに行きます。

シュトーレン販売開始のお知らせハガキが来たらお店に買いに行く→
その時クリスマスケーキの予約を入れてくる。
もう何年も同じこのパターンです。

24日と25日で予約していたクリスマスケーキを食べて、
26日からはシュトーレンです。
11月半ばに購入したものですが、賞味期限は12月31日。
おおみそかまで家族で毎日少しずつ食べて大晦日くらいにちょうどなくなります。

端から切っていくのが普通だと思いますが、
シュトーレンの場合は真ん中から切って2つになったそれを切り口から端に向かって切っていくのがいいそうですので、2つから必要量を切ったら
2つの切り口をピッタリ合わせてラップで包んでジップロックに入れて保存しています。

毎年クリスマスツリーを片づけて、シュトーレンを出すと「今年ももう終わりか~」と思います。
なんだか変な年の瀬の感じ方ですが(笑)
慌ただしさもあり、ここからあっという間です。
いやいや、ここからどころじゃない、1週間が、1ケ月があっという間、
1年だってあっという間に感じます。
あまりに早くて数年分の記憶が飛んでるんじゃないかと思うくらいです。
いつごろからこんなに1年があっという間に感じるようになったのかなぁ?

ブッシュドノエル
ケーキは毎年ブッシュドノエル
シュトーレンパッケージ
シュトーレンは包装のまま1か月冷蔵庫で保管
シュトーレン
クリスマスケーキの次はシュトーレンを大晦日まで