昨日のバレエのレッスン、いつも来る人が何人かお休みで
すごく人数が少なかったんです。
フィットネスクラブのレッスンというものは人数が少ないほどお得感ありです。
わざわざ別料金で人数をうんと少なく制限した有料クラスもありますから、
それと変わらない人数のレッスンだとなんだか得した気分に(笑)

いつもよりずっと人数が少ないから、
1人1人直してもらったり、2交代でやるところ全員一緒にやったり。
3人ずつやるところを1人でやったり。

と、途中までは良かったんです、時間半分くらいまでは。
レッスン時間半分を過ぎるくらいから、もうへとへと💦
何をやるにものんびり待つ時間とか他の人のを見てる時間がない。
スタジオを斜めに広く使って横切ってやるジャンプまではいっている振り、
やり終わってスタート地点にもどるともう自分の番。
回数もどの練習もいつもより多い。

「え~~またぁ~??」
「え?!もう私の番??」
内心の声、こればかりw

シニアの運動は人数が少ないからお得というのは必ずしも当てはまらないのでした。
一緒にやった人たちも同じとみえて、
「私このあと整体行ってくるわ」という人まで。
予定外の整体料金でお得どころじゃないですね。

整体はやってもらうととても気持ちがいいですが、
併設の整体鍼灸院はいつも混んでいて
自分の都合の良い時間に行けるわけではないので
たいていは家で自分で筋膜リリースというのをしています。

一時すごく流行っていましたよね、筋膜をはがすというの。
その時主人がけっこうはまって「筋膜リリースストレッチ」という本まで買って
いろいろやっていましたが、自分でストレッチするのはなかなか続かないもの(笑)

ある日こんなものを買いました。

筋膜リリース

電動の筋膜リリースガンとかいうもの。
最初は「やだ~~なにこれ、おかしなもの買っちゃって~~」と思って見ていたんですが
使ってみたらものすごく優れもの!!
自分でマッサージなんて、とてもじゃないけどできないじゃないですか、手が疲れちゃう💦

これは振動レベルも圧力も細かく設定できるし、ヘッド部分もいろんな形があって、
付け替えられるので身体のマッサージしたい部位によって使いわけられます。
でも、私はこのボール型ので充分、ふくらはぎとか脚の付け根、お尻など、これでぐいぐいマッサージするとものすごく気持ち良いです。
自分はただ、これを持っているだけでいいので楽だからいくらでもやっていられます。

主人が買ったものですが、私と娘のほうが活用しています。

私と娘はローラーも活用していて、こちらも気持ちいいです。

トリガーポイント

これの上に脚や腰やお尻を乗せてコロコロ、
これの上に仰向けになって背中全体をコロコロ、
上のピンクのが初心者向けです、見てわかる通り、突起がさほどないのでほとんど痛くないです。
下のブラックがもう少し慣れた人用。
こちらは突起がけっこうハード。
でも、すぐにこちらのハードタイプじゃないと物足りなくなって、
私は今ではこちらしか使っていません。

これの上に座ってコロコロするとお尻のコリがほぐれてものすごく気持ちいい(笑)
お尻ってすっごくこっているんですよね、自分ではあまり自覚ないですけど。
それに、バレエをやり始めて初めて知ったんですが、
開脚ができないのってお尻周りがすごく硬いのが原因だったりもします。
ストレッチもお尻周りをこれでコロコロほぐしてからやると可動域が広がります。