涼しくて快適な秋が好きなのに一気に寒く成り過ぎ・・・でも夏服の処分は進みました。

この夏1回も着なかった夏服


・肩幅が狭いタンクトップと胸元の開きが大きいタンクトップ
この夏肩幅が広くて窮屈でない程度に襟ぐりが開いていないタイプのタンクトップを購入したら狭いタイプのものは1回も着ませんでした。

・リネンのかぶるタイプのチュニックシャツ
涼しくて着心地も良くてデザインも気に入っていたので昨年までは洗濯するたびアイロンがけをして着ていましたが、今年は夏の後半帯状疱疹をやったこともあり、洗濯したあと面倒なものは着る気がおきず1回も着ませんでした。

・ピッタリし過ぎのブラックの半袖カットソー
普段着で着るには身体のラインが出過ぎで嫌だったのでバレエのレッスン時に着ようと思ってとっておいたものの、結局着ませんでした。

・少し前に流行ったと思う、バルーン袖という膨らんだ袖のカットソー。肘まで長さがあるのでいいと思ったけれど膨らむデザインが自分には変だと思えて着ては脱ぐの繰り返しで結局着ないまま。3年くらい前のでどこも傷んでいないけれど着ないものは着ない。

流行のものを意識して買っているつもりはほとんどないのですが、売っているものが流行を取り入れたものばかりとなるからそんなつもりなくても買うことになる場合が多いと思います。
ファッション雑誌を全く買わなくなってからお店のサイトで流行を知るようになっていますが、「太幅プリーツスカート」を「大福プリーツスカート」と読み間違えてしまい(スマホの記事で小さい字だったから💦)「だいふく?!風船の次は大福?ふくらんだ丸いシルエットのプリーツスカートかしら」とバルーン袖の服の整理などしていたからさほど変だと思わず勘違いしてしまいました。

昨年の秋冬着なかった冬服と使えなかった小物

・ツイードのスカート。
着る機会がほとんどなくて5年くらい着ていないけれど、ちょっとしたお出かけの時にいいんじゃないかとずっととっておいたけど、ちょっとしたお出かけって何?そんなの全然ないという生活になってきたのでやっと処分しました。

・ニーハイソックス
膝の上までくる暖かいソックスでいいと思ったものの、膝上が締め付けられてキツイ、1回穿いただけだったし、色違いで2足買ってしまったのでひざ下のところで折って穿こうと思ったものの、昨年の冬そのような穿き方は結局せず出番なし。

・アームウォーマー
首元と手首足首、首とつくところを暖かくしているといいと聞いて、また着用写真が可愛かったのでこれはいい!と思って買ったもの。1度も使用せず・・・冬に着るアウターって当たり前だけど全部長袖なのでその下にアームウォーマーなどつけなかった。

・ニット帽
耳まですっぽり隠れるゆったりタイプで暖かいというのに惹かれて購入するもゆったりタイプがアダとなりずり落ちてきて耳と一緒に目も隠れるwいちいち直すのがわずらわしくて2~3回しかかぶりませんでした。

冬物って「便利小物系」に手を出しがちなんだなぁと気づきますね・・どうやったってこれ以上脱げない、露出できない、涼しくなりようがないという限界がある夏と違って身体中のいろんな場所、どこにでもいくらでも重ねられる冬ってそうなりがちなんですね、こうして書き出して見るとよくわかります・・・
「これは便利そう!」と飛びついてことごとく失敗しているような( ;∀;)

便利グッズって服飾小物じゃなくとも、キッチン用品とか文房具とかでも結局使わなくなるものが多い気がします。