今年の猛暑、10月になってもなお暑い日が多くてうんざりでしたが「暑かったな~」という体感をもはや思い出せないくらい一気に寒くなってしまいました。冗談で「いつまでも暑い!でも、どうせ一気に寒くなって1番過ごしやすい季節の秋がほとんどないんじゃないの~」なんて言っていたことがそのまんま。
昨日ジムに出かけようと「東京の服装天気予報」を見たら「コートを着たほうがよいでしょう」とあったので、コートを着ようとクローゼットを開けたらコートがなかった、、、
一軒家の家のほうでクリーニングに出してそのままそちらに全部置いたままでした。
ニット類も同じく。
仕方ないので下着をヒートテックに変えて、長袖のカットソーを裏起毛のスウェットに変えて、カーディガンを地厚なものに変えて、パーカーをある中で1番保温性の高いものに変えて、ジーンズの下にタイツを足しました。そして頭に買ったばかりのもこもこ素材の暖かいキャップ。
外に出て他の人たちと比べたら寒々しい見た目でしたが、マンションもジムも駅近で外を歩くのは2分程度、まだ本格的な真冬じゃなかったのでこれでなんとかなりました。
今は下着が優秀なので助かりますね!ユニクロのヒートテックとGUのあったかタイツでしたが、GUのなんてたぶん700円くらいだったと思います。下着と言わずインナーというのかな?キャップを野球帽と言いそうになったり、ほんと、言葉が昭和感丸出しですが(^^;
昔、20代後半~30代のとき、なるべく暖かいインナーにして上に重ね着せずに済むよう、もこもこ感出ずスッキリした見た目にしたいと思ったとき選んだのは「ダマール」他には「すごく暖かい下着」ってあまりなかったように思います。
故ダイアナ英国皇太子妃が愛用というのがウリ文句でした。
お値段も高かったしユニクロやGUのを5枚着てるくらいの地厚でした。でもきっと今のものは同じくらい薄くて暖かいんでしょうね。
ダマールでは下のショートパンツやロングパンツも買ってました。実は股引と言いそうになって、考えてショートパンツとかロングパンツって書いたんですが、これ、今の言葉でなんと言うの?(^^;
今は上の着る服だけでなく、下着類までも優秀なのに安い!というのがたくさん。
必要な衣類が昔よりずっと安くなってくれたけど、今は服はそんなに必要じゃないんですよねぇ。前回書いた普通の食品、こちらのほうが安くなってくれるほうがずっとうれしいんですが。