毎年開花を楽しみにしている近所の大きな枝垂桜が1番最初に満開になると、そのあとは次々と街中の桜が満開に。家の横道から出たところの大通りの桜並木、公園の桜、小中学校の校庭の桜、神社の大木、さらには個人宅のお庭の桜まで。桜と同時に梅と桃の花も満開で街中ピンクのグラデーションになるこの季節、目に映る景色は最も美しく気分も上がります。が、雨も多い(-.-)例外なく。今年もすべてが満開になったとたん連日の雨、気温も下がって「あ~せっかく満開になったのに~」と思う。毎年毎年、同じです、必ず雨、時に暴風までセットでついてくる。そういう季節なんだから仕方ないんだけど。

3月ももう終わり。季節が巡るのが本当に速い、街中の花々でそれを感じているかのような冒頭の書き出しでしたが、そうではなく、クリーニングの担当者さんからの電話で、です。3月中に冬物を出すと割引なのでクリーニングに出す冬物をせっせと選んでいるのでした。毎年この3月中に!とクリーニングに出すものを選ぶと「もう3月も終わりなんだな、季節が変わるんだな~」と思うのでした。でも、この3月中に出せば、というのがやっかいなんですよね~だって、4月ってあなどれないです。いきなり寒くなったり酷い場合は雪まで降ったりしますもんね。以前家族の分も何から何まですっかり出したら、4月に雪がちらつき主人と娘から着るものがない出かけられないと大ブーイングだったことがあります( ;∀;)

クリーニングに出す冬物のニット(ここ数年、自分ので出すものは1~2枚しかないw)とコート(これも自分のは1枚しかない)を選ぶついでにこれはもう来年は着ないだろうと思うものや、傷みが目立つものを処分。その代わりに、春もののカーディガンを1枚買いました。

Uniqlo Uのリブカーディガン。セールで3,990円。色はナチュラル、サイズはMにしました。サイトのおススメだとSなんですがゆったり目のほうがいいと思ってMにしました。大きすぎて変ということはありませんでした。

ユニクロUカーディガン

春物で欲しいと思っていたものはこれ1枚だけで、ネットで買うと送料がかかってしまうから娘も買いものがあると言っていたついでに一緒に頼んで購入。

Uniqlo Uのシリーズってほとんど買ったことなかったと思います。これは2023年春夏コレクションで、今からがちょうど良さそうなカーディガンなのにもう値下げ価格。季節先取りなんてする気もする必要もないおばさんにはちょうど今からという時期に早くもセールはありがたい限り。
素材が綿と麻なので暑いんだか寒いんだかわからず湿度は多めの今からの季節にピッタリです。

ユニクロの服を買って私がたまにする失敗は、写真でもまだついたままのサイズがプリントしてある長い透明テープ、これを貼ったまま出かけてしまうこと。
今まで何度かやらかしているので写真を撮ったあと忘れずに剥がしました。