ここ数年、夏の暑さも異常ですが、5月6月から早真夏日となることも多いことに辟易、雨の日をありがたいと思ってしまいます。雨の日は気分も下がり大嫌いなんですが。
今朝も雨で外気はひんやり。それがうれしい。

日本の夏がこんな異常な暑さになってしまう前だったら、欲しいと思ったそのときにとっくに買っていたであろうもの。
ユニクロのエアリズムシリーズのUVカットパーカーです。

¥2,990ですが、毎年必ず¥1,990の限定価格になり、そのお知らせメールを見ると買いたくなります。
でも結局買わない。毎年毎年同じことの繰り返しなので未だこのシリーズ持っていません。

ウルトラストレッチエアリズムUVカットフルジップパーカ

これが必要と思われるような日には、暑すぎてはおりなど絶対着れないことがわかりきっているので、結局買わないんです。
ギラギラ照り付ける太陽の下、紫外線もすごいでしょうから、これを着てUVカットしたい気はやまやまなんですが、日本の気温だけでなく湿度もすごく高い中、暑がりの私は長袖のはおりの重ね着などして、全身汗だくになりながらてくてく歩いたりできないんです。
せっかくついていて首回りのUVカットをするんであろうフード、これだって真夏日には私には無理です。
歩くときは日傘で隠しているからいいよね?と思うことにしています。
自転車に乗るときにはいいかもしれない。
これはきっと自転車用なんだわ。

今日みたいな日だったら着れます、もちろん。
でも今日みたいな雨で肌寒い日はこれだと薄すぎるし、今日みたいな日差しなどない日は別にUVカットパーカーでなくとも、手持ちのパーカーのどれでもOKだし。

昨日は「¥1,990の限定価格は今日まで!」とのお知らせメールからサイトに飛んで(お知らせメールがくるとついつい毎年見る)、買うならこの色かなぁ、この色でもよさそうなどと眺めながら、やはり買いませんでした。


買わなかったんですが、サイトを見に行くとついつい他のものを、、、
そして、見に行った目的のものとはぜんぜん違うものを買ってしまうのでした。
買わないのに見に行くから(^^;
私ってバカです。