若いころから還暦の今に至るまで、
基礎化粧品はあまり使ってきていませんが、
(それでも何も問題なく過ごしてきています※脂の限界
紫外線防止に関しては、気を使ってきました。

そうはいっても、昔は紫外線を防止する日焼け止めクリーム、
これがいつもジレンマの元。
昔の日焼け止めクリームは、成分が強いと肌荒れするし、
成分が比較的穏やかで安心だと塗ると真っ白のスケキヨになったり
テクスチャーが硬くて顔に伸ばすのが一苦労だったり。
逆にゆるいクリームで塗るのは楽でもべったべたで耐え難かったり。

だから資生堂のアネッサとかカネボウのアリーが出たときは
その使い勝手の良さに感動しました。
日焼け止め効果がすごく高いので、
成分的にはけっこう強いものばかりなのだと思いますが
私は肌荒れすることもなく使えましたし、白くならず、
べたべたせず、さらーっと楽に伸ばせるテクスチャー。
当時はけっこう画期的だったと思います。

南国の海などに行くときは必ずこれでした。
本当に焼けないので、紫外線防止効果はかなり優秀だと思います、昔から。
子どもと一緒に海で遊ぶのに「紫外線が~~」なんて言ってられないですから、
これさえあれば!と、この2つのどちらかをずっと使ってきました。

でもそれ以外の日常生活ではそこまでの紫外線防止効果がなくてもいいかなと
使ったことはありませんでした。
南国の海で遊んでもほとんど日焼けしないほどの強力な効果ですから、
成分的にもかなり強めなはず、そういうのを日常使いしたら
かえって肌に悪いかな?と思っていたこともありますが、
どちらかというと、そこまで考えずに、
効果が強力な日焼け止めはいざ落とすとなるとものすごく大変なので
それが面倒で日常使いなんてしなかったというのがほとんどの理由です。

今はコロナで南国の海へ行く機会もなし、使う機会はありませんが、
「太陽光を美容効果のある光に変換」なんて効能のものが新発売に。
資生堂のアネッサデイセラム

「太陽エステ」ですって、すごいですよね。
太陽に当たっても日焼けもせず、さらにむしろ肌に良いと??
ほんとに?????
さらに石鹸で簡単に落とせるとのこと。
効果がすごい日焼け止めは落とすのが大変という私の中の常識は旧い?

そんな理想の日焼け止めがあるの??

すごく試してみたくなって、発売日(昨日)に買ってしまいました。

さきほどもう届きましたので、
午後から出かけるのでその時使ってみようと思います。

資生堂オンライン
ギフトみたいな包装w
アネッサデイセラム

資生堂パーラーのショコラヴィオンというお菓子が一緒に入っていました。