昨日の朝の連ドラについての続きです。

テレビをほとんど観なくなってからというもの、芸能人にはものすごく疎くなりました。
中高年の俳優さんたちはわかりますが、若い人たちはさっぱりです。
巷で話題になっている人でも知らないことのほうが圧倒的に多いです。
でも今でもかろうじて観ている大河と朝の連ドラに出ると覚えます。

今季からは朝の連ドラも観るのを再開したので、たぶん今までの2倍覚えると思う(笑)
今ちょうど出演中の早川逸馬役の宮野真守さんも知りませんでしたよ。
俳優さんだと思っていたら、声優さんだったんですね。続けて観てしまうから困ると思っている「あさイチ」に今朝出演されていて知りました。何かの生活の知恵とか裏技とかだとついつい観てしまうと困っていましたが、イケメンでも観てしまいますわ・・

声優さんとしてはガンダムの主役などで有名な方なんですね。
でも私にとってはアニメの「デスノート」の主人公「夜神月」のほうです。ガンダムは観ていないのでw「そうなんだ~ライトの声の人だったんだ~」と。最近観た映画「トップガン マーヴェリック」の吹き替えもされていました。こっちでも「そうなんだ~あの死んじゃった親友の息子の声だったんだ~」と。

声優さんって有名な人になると全く意識していなくても「あれも、これも?あれもそうなんだ?!」と驚くことが多いです。アニメ、海外ドラマ、映画等の吹き替えを観ている最中はあまり意識しないので、そのほとんどが後から知って「そうだったんだ」と思うんですけど。

これが声優さんじゃなくて俳優さんが吹き替えをした場合、声を聞くやすぐに「あ、彼(彼女)がやっているのね」と気付くし、そのあとはどうしてもそのお顔のイメージが頭に浮かんでしまいます。

最近のでは「ジュラシックワールド」は観てる間中、玉木宏さんと木村佳乃さんがずーっと頭に浮かんでいました。昔長~~く観ていた1番のお気に入りの海外ドラマでは「デスパレートな妻たち」のスーザンの声の吹き替えが萬田久子さん。スーザン役のテリー・ハッチャーの外見が黒髪のロングヘアだったこともあってそのまま萬田久子さんにだぶって見えていました。

人の印象ってやっぱり顔のイメージで覚えるし、声優んさんと違って俳優さんが担当するとどうしてもその印象の強い顔がちらついてしまうんでしょうね。