今の時代、情報はSNSなんだろうとわかっていましたが、Twitterの時から1行程度の短い発信に次々とリプライがついていくというその速さに、ついていけるとも思えず、また興味もありませんでした。

でも、ついにXのアカウントを作りました。少し前から、見る専門の主人が時々見せてくれる政治のXの発信とそのリプライが面白いなと思い始めていたところでした。数人フォローして私ももちろん「見る専門」ですが。

作った理由はとうとう高市総理が誕生したからです。
1年前はひたすら絶望感。見るニュースすべてが不快でした。
それが今はどうでしょうか。連日気分が上がるニュースが多いです。トランプ大統領との会談の様子、1年前とぜんぜん違います。

ニュースは産経のネットニュースで見ていますが、今日は高市総理の愛用のボールペンの話題が。
おそろいにしたい人が多くて爆発的に売れているらしいです。ちなみに私、同じのずっと前から使っていましたよ!1年前の総理、さらにその前の総理、彼らと同じボールペンを使いたい!と品切れになるなんてありえなかったでしょ。安倍さんならあったかもですが。今回は「あら!私も持っているのじゃない!」なんて嬉しかったけど、1年前おそろいだったら捨ててたわ。

3年前、ブログには政治のことは決して書くまいと決めていたのに、思わず書いてしまったこと。
喪失感
以来、日本がどんどんおかしくなっていくのをどうすればいいのかと、希望が持てないままだったけれど、今ようやく少し希望が持てるようになりました。内部の妨害、メディアの妨害と大変だとは思いますが、弱小政党とはいえ、高市さんと政治信条的に近い、重点政策項目がとても頼もしい保守政党もできました。高市さんにはどうか頑張っていただきたいと思っています。

昨日は電車の中で隣に座った若い女の子が熱心に見ていたスマホの動画、片山さつきさんの動画でした。(気づいて、気になって何度もチラ見して覗いちゃった(^^;)
ネットニュースで、10~20代の「Z世代」の間での高市総理の支持率が9割だとありました。
これからの日本を支えてくれる世代の考えはそうなんだなと、嬉しく思います。

ネットやSNSの情報だと、シニア世代がオールドメディアにどっぷりだからダメなようなことを言われていますが、ブログをやっていると私たち60代以上のシニア世代だって、今のままではよくないと、日本をだいじに思い日本人であることを誇りに思っている人たちが多いと思えるんですけれど。

でも私はネット等で言われる通り、上の世代の人たちはオールドメディアだけの情報なんだということをよく知っています。なぜなら、63才の私が「若い」と言われるジムというところに毎日通っているから。ロッカールームで数年前は「安倍晋三って本当に悪い人なんだねー」、今は「高市さんって戦争好きなんでしょ」なんて話している年配の方たち。ジムではめったなことは言えません。
ブログを始める時には政治的なことを書くのはやめようと思いましたが、ジムと違ってネットだから、そう神経質なることもないかなと、ちょっと考えを変えましたよ。