最近、ジムで出るレッスンをバレエを1つ減らしてその代わりヨガを入れました。
ヨガはジムに通い始めのころピラティスと並んでせっせとやったレッスンの1つです。
バレエとジャズダンスばかりになってしまってからはあまり出なくなってしまいましたが、年をとってきたらピラティスやヨガのほうが身体を整えるという点では向ているように思うので。
といっても、自分の都合の良い曜日の都合の良い時間帯にちょうど良いクラスがあるわけもなく、出られるところにあるのはたぶん中級以上で初心者向きの一からポーズを教えてくれるようなクラスではなく、内容もおそらくハードなものが多いんだろうなと思えるクラス。かなり久しぶりなので本当は初心者向けのクラスから出たかったんですが、仕方なし。
出てみたらやっぱりそうだったようで、先生に「初めてです」と言ったら「え?ヨガ初めてなの?」と言われました。
昔やっていたので基本ポーズなどはわかりますから「先生のこのクラスが初めてです。ヨガは以前やっていましたけど、久しぶりです。」と説明しました。ヨガのレッスンは人気なので混んでいるクラスが多いんですが、このクラスはとても少なくて、どこでも場所はとれましたが、当然1番後ろのすみにしました。
ヨガそのものに関しては、ハードでしたがバレエのおかげで身体の可動域は広いのでついていくことができました。やれやれ。内容も期待していた通りだったので継続して出たいと思います。
でも、、、
先生が苦手なタイプでした(-“-)
この年になると、ちょっと話しただけで、他の人と話しているのを横でちょっと聞いただけでも苦手なタイプ、好きになれないタイプの人ってすぐにわかりますよね。
この先生がまさにそう。一言話しただけで「あ、苦手なタイプ」ってわかりました。
ジムで長年様々なレッスンを受けていると、そのレッスンに初めて参加する人、慣れていない人、知り合いがいない人、様々な初めてさんが断続的に来ますがその時の対応も先生によって様々。
今回は自分がそうだったので余計に、一瞬でわかりました。ここで文字で説明は難しいですが「え?ヨガが初めてなの?」の言い方でもう私の苦手意識MAX(^^;
始まるまでの間、常連さんとだけにぎやかにおしゃべりしていたりで、そこらも私の好きなタイプの先生ではなく、始まってからは初めてクラスに参加の私に対する気遣いはなし。
いや、バレエのおかげでついていけたからいいけどさ~~~これ、初級から上がってきた初めての人だったら気おくれしたり次回来るのを躊躇する雰囲気だわよ?クラスの雰囲気はすべて先生が作るもんね。私の大好きなジャズダンスの先生なんて、初めての人が参加したらレッスン中もレッスン後もすごく声かけたり気遣いすごいんだから。どうりで人数少ないはずだわ、なんて思いっきり気を散らしながらwレッスンしてました。
でも、そんなことは実はどうでもいいのだ。最近の私はそんなことはもうほとんど気にならなくなっています。還暦過ぎるとそういう人間関係などはもうどうでもいいのです。自分の出たい曜日と時間にそれがあるから出る、それだけです。