「寒い寒い」と言ってもしょうがないですが、やはり寒い、ホント、ここ数日の寒さは堪えます。歩いていると頭が痛くなってくる冷たさですね💦

こう寒いと、暑過ぎる夏もそうでしたが、着るものがかなり限られてきています。
服はあれこれと持ってはいても、これから頭が痛くなるほどの寒い中に出ていくのだと思うと、「1番暖かいこれ」「重ね着するからこれ」「アウターに合うのはこれ」と、手に取るのは本当に1部のみ。

暖かくて、でも地厚過ぎず動きやすく、合わせやすい色。

寒さが本格的になってくると、いつも数枚の服だけを着回していて「本当はこんなに服は必要ないんだな」と思います。年を取って寒さを我慢できなくなってきてから特にです。少しでも寒いと着ないし、重ね着できない中途半端な厚みのものも出番がないし。

クローゼットをスッキリ保つためにも、着ない服はどんどん処分したいという気持ちは強いんですが、冬服って夏服より処分し難いです。

Tシャツや薄手のカットソーなどはさほどくたびれていなくても、なんらかの理由で数年着ていなければ、あまり悩むことなく処分できます。でも、冬のセーターやカーディガン、アウター類だと、数年着ていないとわかっていてもなかなか思いきれないです。

毛玉もできていない、見た目きれいな状態のニットのトップスやカーディガン、アウター、どれも夏のTシャツのようにポイっと捨てられない。
せめてもう少し着て毛玉とかできたり、袖口がゆるんだりしてくたびれたら捨てよう、と思ってとっておくも、着ないから毛玉はできないし、くたびれてもこない。

かといって、「では、家で着よう」とはならないです、冬物は。
外出時に着ていたニット類より気軽に洗濯できて動きやすくて暖かいフリースのホームウェアのほうが楽なので。
夏場のTシャツなんかは家で着てから捨てようかということも多いですが、、、
結局しまいこんだままで、そして1年後また同じことを思う、、、やっぱり思い切って処分するべきなんですね。
数年どころじゃない、10年以上もずーっととっておいているセーターもありますから。

出かけるとき、ワンパターンの服に着替えながら、数年着ていない、どこも傷んでいないけれど中途半端で活用し難いセーターやカーディガンが目に入る。10年以上のそれらも。見ると「今年はもうこれを処分しよう」と思うんですが、さて、この冬が終わったとき(いや、今すぐでもいいんだろうけど(^^;)捨てられるでしょうか?(^^;