昨日も今日も気温36度、明日も同じようなものでしょう。体温のような気温が当たり前になっていくんでしょうか。そして、その暑さが長引く。去年は危険レベルの暑さになったのは、7月後半からだったと思うけれど、今年は6月から猛暑の日が多かった。去年も確か10月になるまで暑かったように思うけれど、今年は10月になっても暑いとか。私の1番好きな季節秋はなくなってしまうのか、、、
外に出たらどんな目にあうかわかっているだけに、出るのが憂鬱。楽しみで絶対に休みたくないジムでさえ、行くのがめんどうだなと思ってしまうほど。ここまでのことは初めてです。
でも、同じくジムのプール通いが趣味の妹と、
「もし、ジム通いという趣味がなかったとしたら、この夏は1歩も外に出てない可能性が高いんじゃないだろうか」と話しました。
おおげさではなく、そうなっていたと思います。
買い物は生活クラブの宅配とネットで。
ジム以外の趣味では、読書も大好きで何時間でも読んでいられる(60代になってからは夜8時以降は無理だけど)。読書以外でもAmazonプライムやNetflixで好みの面白いドラマや映画が見放題、見たいものが多過ぎて時間が足りないくらいなんですから。60代ですが、ゲームも好きです。「どうぶつの森」と「マインクラフト」は夢中になったらあっという間に朝が夜でしょう。この年でさすがに1日中ゲームなんてマズイでしょう💦という気持ちと、家事やジム通いその他あるからそんなことしたことはありませんが、ゲームというものは際限なくやれてしまうものなんだということはわかっています。
午前中に家事を済ませて買い物をネットでして、あとは↑こんなことしてたらあっという間に夕方です。夕食の支度をしてお風呂に入って、また本を読むかドラマや映画を見るかして眠くなったら寝るだけ。冷房の効いた室内から1歩も出ない生活は可能。万歩計を身に付けたらいったい何歩と出るだろうか?
想像しただけで恐ろしい不健康極まりない生活、この年で7月から10月までそんなことしていたら大変なことに、、、💦頭も体も顔つきもガクッと老いるだろうなぁ、、、(^^;
私も妹も姉妹を60年以上やっていてお互いそっくりな怠け者なところを知り尽くしていますので、
「ジム通いという楽しみがあってよかったね」と言い合いました。
もしそれがなくて、外に出ないとできない用がなければ、人間易きに流れる、特に怠け者の私と妹はいけないと思いつつも、そうなる可能性高し、です。
ということで、ジムへ行くべく、首にネッククーラーを装着したおかしなかっこうを気にする余裕もなく、焼石に水でも日傘をさして、「いざ!」と決死の覚悟で熱波の中へ飛び込む今年の夏の日々です。