美容家さんから素人の方たちまで、メイク動画を見るとスキンケアの段階から
化粧水⇒美容液⇒乳液orクリーム⇒下地クリーム⇒ファンデーション⇒コンシーラー⇒パウダー
このくらいは当たり前のように塗り重ねていますけど、生来ズボラな私はこんなに重ねていられません。
真冬はクリームもつけたりしますが、夏の今、顔を洗ったら、化粧水⇒日焼け止めクリーム⇒パウダー、の3つでおしまいです。
連日の猛暑、メイクすると顔に何か塗ったその分、暑くなる気がする。気のせいでしょうが、、、でも、メイクした顔で外に出て汗をかくのは本当にうっとうしいです。
夏でなくとも、1年中、ベースメイクは日焼け止めの上にUVカットのパウダーをはたいて終わりです。
ファンデーションはなし、下地クリームもなし。ついでにスキンケアの乳液だの美容液だのクリームも、メイクする前はなしです。メイクを落とし、洗顔したあとは冬はクリームか美容液などをつけますが。メイクするときは洗顔⇒化粧水⇒日焼け止めクリーム⇒UVカットパウダー、です。本当は化粧水もいらなくて、洗顔したらすぐ日焼け止めクリームでいい気もするんですが、日焼け止めクリームって肌にそんなに良くないと思うので、何かワンクッションあったほうがいいかなと、気やすめで化粧水をつけています。
メイクといっても、ベースメイクだけで終わり!の日のほうが多いです。フルメイクの場合はアイライン、マスカラ、チーク、眉、口紅とひととおりメイクしますが、アイシャドウはなしです。若いころは3色とか4色のパレットのアイシャドウもたくさん持っていて使っていましたが、今は1色も塗らないです。口紅は出かけるギリギリまでつけないので、つけるの忘れて出る確率50%くらい、半分は忘れます。
フルメイクの時、最近では、洗面所の鏡ではなく、リビングの太陽光のふりそそぐ窓際でメイクするようにしています。
そこだと「真実が見える」ので、、、
洗面所の鏡ってすごくきれいに見えませんか?
きれいに見えるというか、よけいなものがあまり見えないというか、、、
でも、明るい太陽光の下だとまぁ、よく見えること。
ついでにメイクするとき使う鏡は10倍鏡なので、よく見えるの10倍です。
よく見えるから「いやだわ、これもあれも隠さなきゃ!」となるかというと、そんなことはなく、逆です。
シミ、シワが気になるからと
塗り重ねれば重ねるほどにおかしい。むしろ多少アラが見えたって、塗ってないほうがきれい、というかマシ。なのでどんどん薄くなる一方です。
メイクってツルツル、ピカピカ、ピーンと張った肌の上にするから、よりきれいになるものなんだなと実感するのでした。
しないほうがマシってむなしいけど、とても楽。そして経済的。フルメイクする日のほうがずっと少ない毎日なので、化粧品の減りが遅い、見た目ぜんぜん減りません。消費期限大丈夫?というくらいもつ感じです。
私の日常の外出のメイン、ジム通いは、行きはメイクしていくけれど、帰りはお風呂あがりに日焼け止め&パウダーだけして終わりです。「お風呂のあとはどこにも寄る予定なし、車で帰るだけ」でもキッチリとフルメイクしている人もたくさんいますが、私のようにほぼスッピンで帰っていく人もたくさん、2つにはっきり分かれていますね。美意識の高さと、あとは性格でしょうか(^^;
ジム友と帰りがけにたまたま会って、そのほぼスッピンの顔でおしゃべりしたりもしょっちゅう。そもそも裸のお風呂や、顔&ヘアスタイル製造途中のパウダールームでも会いまくっているわけなので、ジム友とはお風呂での姿からフルメイクのスタジオレッスンまで全部見せあっているんですね。ジム友の顔がどちらがどうという感想は一切なし、どちらも全く同じ顔に見えていますから、きっと私もそう見えていることでしょう。
シニアになるとメイクしてもしなくても、あまり変わらないってことなんでしょうか?そもそもシニアで厚化粧の人ってそんなにいないですしね。なので、今のやり方でいいやって思います。