いつも行く近所のスーパーのレジが、すべてセルフレジになりました。
前回行った時はまだ店員さんが商品をスキャンし、カゴに入れ、最後に清算レジ番号を指定。客は指定された番号のレジで決済だけ自分でという流れでした。まさに、一夜にして変わった、、、

今日は買い物を終えたら、たくさんセルフレジが並んだコーナーへ。入口に1人、中に1人と2人店員さんが立っていますが、空いているところへ自分で行ってすべて自分で。
もたもたしている人はいなかったので、2人の店員さんは立っていただけでした。操作がわからなかったり間違えたりした人がいた場合はすかさずヘルプしてくれるんでしょうけど。
以前のようにたまたま自分が選んで並んだところが、前のお客さんでつっかえてしまい待たされ遅い、アンラッキーだったわ、なんてこともなくなりました。

近所の無印良品もユニクロもセルフレジ。
100円ショップ、セリアも。
1番よく行くスーパーも完全セルフレジとなり、これで私が日頃よく買い物をする場所すべてがセルフとなりました。

今日スーパーではレジスペースに店員さんが2人。
あとはサービスカウンターに2人。
前回行ったとき、レジにたくさんいた店員さんたちはどうしたんでしょうか。
他のコーナーに回ったとしても、明らかに人員は削減されたんだろうなと思いました。

映画館でも、人のいる窓口はとっくになくなってチケットの発券もセルフ。
駐車場の清算も無人。
飛行機に乗る時も端末とスマホで自分で。
銀行でも窓口を利用しなくてもネットでできることが増え、無人のATMしか利用しなくなっているし、
日頃の買い物するところもほとんどがセルフレジ。
飲食店に入れば注文は置いてあるタブレットで。

便利で早いし、特に問題は感じないけれど、至れり尽くせりの対応と言葉かけ、正しい尊敬語、謙譲語、丁寧語を駆使した接客、できる人が減っていきそう。新人が緊張して尊敬語を間違えたりといった、ちょっとほほえましい失敗などは見ることもなくなり、AIはカンペキにこなすんだろうと思うけど。

AIやロボット相手のほうがいいこともあるとは思う。カスハラという言葉も知られてきていますが、客というだけで理不尽な要求をしたり威張り散らす人には、定型文しか返さない、規則通りの返事を繰り返すAIが相手するのが1番。

でも、スムーズにいくときはいいけれど、何かイレギュラーがあったとき、対応してくれる人を探すのが大変ということになるかもしれない。いや、もうなっている時もあるし。広~いお店とか空港とかで「聞ける人はどこにいるんだ」と探すことも、、、そのうちAIロボットが巡回して対応してくれるようになるんでしょうか。

でも、今何かを電話で問い合わせしようと思ってもそのほとんどがチャット、AI対応で「よくある質問」に載っているような困りごとならいいけれど、少しでもそこからはずれたイレギュラーなことだととても困る。用件ごとに分けられたカテゴリと番号を延々聞かされた最後に「その他のお問合せ」の番号をプッシュし、そこからまた延々と待たされたり。この先どのくらいで、人が対応してくれるのと同等にAI対応が臨機応変、柔軟に対応してくれるようになるんでしょうか?

なんにしても、これからもまだ、どんどん変わっていきそうですね。
昭和の商店街での買い物から知っている私たちの年代からしたら、もうすでに激変の光景ですけど