60代になってから特に、朝起きるとき体中が痛いことが増えました。
まずは腰、そして肩、背中や膝のことも。
原因は血行不良とか、合わない枕とかいろいろあるようですが、枕はないと思います。以前枕替わりにクッションを使って首をいためて、ちゃんと選んで買いなおして以来、首の痛みは全くなくなったので。わりと誰にもありがちな単純な原因では、寝ているときに同じ体勢で動きがないことも筋肉の硬直などで、朝起きるとき体がバキバキになる原因とか。寝返りを適度にうって体が動いていたほうがいいらしい。
起きるとき「イタタ、、、」となるのは腰、そして股関節とか膝とか足、なのでやはり寝ているときに適度に動けず硬直して寝ている可能性が高いのかも。
寝やすい姿勢って人それぞれ違うと思いますが、私は仰向け一択。
うつぶせ寝も横向きも快適に眠れないんです。で、仰向けで寝相はいいほうです。あっち向いたりこっち向いたり動き回る人も多いかと思いますが、私はたぶんほとんど動いていないんじゃないかな。睡眠アプリを使い始めてそれを確信してます。横に置いたスマホの位置が動いてしまっていることがほとんどないので。体の向きがちょこちょこ変わってそれを手で払ってしまったり、押したりしていることがないと思われる。
若いころはけっこう大胆な寝相でした。年とともにおとなしくなってきた。今じゃミイラ状態なのかも。年とると寝ているときでさえ動きが鈍るのか?(^^; もしかして今なら旅館の浴衣で寝ても、どこの合わせも1ミリもズレずに朝を迎えられるかも?昔は酷かったんですよ。旅行の時はいつもパジャマ(スウェット上下)持参で、こ十数年も浴衣で寝ることはないですが、今度試しに浴衣で寝てみようか。
睡眠アプリで見ると、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているし、確かに夢うつつでうっすら意識があったりもするので、そういう時に寝返りをうつとか、動こうと思うんですが、これがなぜかできない。そのままの体勢で動かず寝ていて、また眠りが深くなることがほとんど。寝ているときに何かをしようと思ってもなかなかできるもんじゃないですね。