「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」を観てきました。
2018年の「スパイダーマン スパイダーバース」の続編でもちろん前作も観ましたが例によって忘れていると思い、もちろん、家で観てから行きました。

この「前作観直し」
シリーズもの、毎週やるドラマと違って数年おきとなってしまう映画の場合、前をすっかり忘れてしまうので必ずやセットになってしまうのはもう仕方ないです。昨日のことでも忘れる今日このごろの自分、数年前なんてムリムリ(-.-)

でも、今回は観ている最中の問題が・・・💦
レイトショーで9時からだったんですが、途中で眠い!!
10時を過ぎたころからどうしても眠くなってしまい必死で瞼を上げる。カクッと舟を漕ぎそうになって「ハッ!」となる。アクション映画でこれなんだから静かな会話が多いタイプの映画だったら熟睡かも( ;∀;)

映画そのものはとても面白かったです。
とにかく映像がすごかった。
アニメなんですが、キャラクターが3Dだったり劇画調だったり、時にレゴまで、あのブロックのレゴw、本物の人間もまじっていたり。背景もそうでコミック調や水彩画、油絵の感じといろんなタッチが混じっているんですが、それが違和感なく観られる不思議。

それだけ魅力ある映像の映画だったけど、とにかく10時半を過ぎたらもう眠くて・・・
レイトショーで映画を観るということが厳しくなってきております。

昔はレイトショーが定番だったんですけどね。
20代のころからずっと主人と映画を観るといえばレイトショーが多かった。
お互い仕事をしていた時もレイトショー、子育て期間はしばしお休みでしたが、娘が高校生以上になって好きに行けるようになってからも、空いている平日のレイトショーを選ぶことがほとんどでした。
でも、時が過ぎ、還暦過ぎた夫婦は深夜家に帰り着いたらヨレヨレで寝室に直行、バタンキュー(これもしかして死語?)、レイトショーはもう無理か?と思える有様なのでした。