たまたま面白い英会話の動画を見始めたら、同じYouTuberの動画を次々見てしまい、どれも面白く興味深くて辞め時がわからず、夕食の支度の時間まで延々見てしまっていました。夕食後はサイドバーに出てきた関連動画も面白そうで興味を引くものばかりだったので、そちらまで見てしまい、さらに好きなダンス動画まで見て、結局寝るまで見てしまいました。

パソコンでもスマホで動画サイトを気軽に見るのが普通になって、料理の動画やストレッチの動画など、実用的なものを便利な使い方もしていますが、漫然とずーっと見てしまうのはさすがに「こんなことばかりしていていいのか?」という気持ちになりますね。

でも、本を読んでいると思えばいいのかな?読書だったら1日のうち暇な時間ずーーっと読んでいても「こんなことばかりしていていいのか?」なんて思いませんから。私の場合ミステリーばかりで勉強の本なんぞではないので、面白い動画を見ているのと何が違うのか?といったところです。

むしろミステリーを読むより昨日のようなのは一応英会話の勉強にもなっているし、動画のほうが実用的で有用では?なんて思ったりもする(笑)

まぁ、この年になれば読書でも動画でも、どうでもいいんじゃないかと思いますが、ただでさえ読みたい本が多くて本を読むための時間もたくさん作りたいのに、見たい動画も山のようにあって困る。アマプラやネットフリックス等で無料で見られる映画や海外ドラマも山のようにあり、今アメリカのリアリティショーまで見始めてしまって、アメリカのドラマやリアリティショーってシーズン1から始まって6とか7とかものすごくたくさんあり、それが中だるみすることなく面白いので時間がいくらあっても足りないです。

最近ブログに記事をあげることはしていませんが、相変わらずゲーム「どうぶつの森」もやっていますし。読みたい本が何冊かあるのに昨日見た動画関連の本が出たとの情報で、Amazonで見てみたらkindleアンリミテッドで無料で読めるのでそちらもダウンロードしてしまった💦ホント時間が足りません。

ほんのちょっと前までは家でのちょっとの時間にすることと言えば読書だけだったのに、ネットをするようになってかなりその時間は削られました。そして今、わざわざPCの前に座って立ち上げなくてもいいスマホで、動画を見たりkindleで読み放題だったり、選択肢が増えても時間は同じなので本当に足りない。

でも昭和の人間だからか?長時間の読書は罪悪感ありませんが、ゲーム、テレビ、動画だとどうしても「こんなに長時間やってはマズイ・・」と罪悪感があるんですよね。時間が足りない!と思うほどにずーっと見てたらいかん!という気がやはりあります。

こういう時、ジム通いが趣味でよかったと思うのでした。
特にいつ行ってもいいという通い方ではなく、出るレッスンが決まっているので「この時間までには行かないといけない」と強制されるところが良いんだと思っています。ホントはそこが面倒なんですが、そうでないと引きこもりになってしまう( ;∀;)