20年以上の長いジム通い、通い始めたころからのジャズダンス、エアロビクスにステップ、バレエ、と、激しく踊るものしかやってこなかった私で、時にそれで肩や腰を痛め、数年前には足の小指骨折というケガまでしました。
それらとは対照的に深い呼吸をし、じっくりとポーズを決めるヨガ。
まだ始めて1年ちょっとですが、昨年末は突然なった腰痛が治ったり、体の可動域は確実に広がっているし、効果を実感しています。
激しくて楽しい曲に合わせて複雑なフリで動くダンス、美しい曲に合わせて回転やジャンプをするバレエ、これらのほうが性に合っていて好きだし、何より楽しいんですけど、体を整えるということではヨガが良いんだろうなと思います。
ジムに通い始めたそもそものきっかけは、その当時流行り始めていたピラティスでした。
動きがとても細かくて、「背骨の骨1つ1つを動かして」なんて言われることで、大勢のクラスではダメだと思い、1人1人みてもらえる有料スクールに申し込んで半年かけて基本の動きをマスターしたものの、別のガラス張りのスタジオの中で飛んだり回ったりして踊っているクラスを見ては「あっちのほうが断然面白そうだわ」と、ピラティスは1年ほどでやめてしまいました(^^;
ヨガもピラティスと同時期にやっていたんですが、ジャズダンスのほうが断然楽しくて、そんなにいくつもレッスン出てられないことで、ほとんど出なくなりました。
ピラティスとヨガのほうが体には良さそうだって、やった感じでわかってはいましたが、若い時はそんなことより楽しいほう、難しいことをやってできた時の達成感、そちら優先。
そんな感じで40代50代は楽しくやってきたけれど、カナシイかな、60代になってから激しいダンスのフリでスジを違えたとか股関節が痛いとか腕が上がらないとか、、、💦もーーーどうなってるの!と言いたくなるけど、単純にただ、おばあさんになっただけでしょ💦
自分はもうシニアなのだと自覚して、また、腰痛が良くなったことでダンスのクラスを1つ減らしてヨガのレッスンを増やしました。
ダンスのように「すごく楽しい!」とテンションが上がることはないんですけど、やれば落ち着きます。
それに、レベルが上がっていくとかなり難しいポーズもありで、それが柔軟性が上がってだんだんできるようになっていくとかなり達成感があります。
そして、レッスン以外で取り入れて効果があるものも。
それは睡眠です。
レッスンの終わりは毎回「シャバーサナのポーズ(屍のポーズ)」
これが、寝てしまわないようにするのが大変で💦
本当に毎回眠くなっちゃうんですよ。
周りからも寝息とか、時にいびきが聞こえてきたりもするので、私だけではないようです。
そこで、夜、寝つきが悪い時に、今すぐに寝たいわけなので、寝ないようにするのが大変なこのポーズをとるようにしてみたら、かなり効き目がありました。
今では布団に入ったら即このポーズです。
あっという間に眠っていますよ。
他の難しいポーズなどとは違って、ヨガをしていない人でも簡単にすぐできるポーズなので、
眠れない夜にぜひお試しください。