本屋さんで買うよりネットで買うほうが断然多くなって、新本から古本まで買っていますが、今まで破損したり汚れているものが届いたことはありませんでした。
なので今回が初めてです。

過剰包装には反対で必要以上に包装されていると資源も無駄、資源ゴミへの分別も手間、ホントに何もかも無駄で手間だー!と、思います。簡易包装大歓迎、エコ資材で全然OK。

ですが、本の発送に関しては中の本が袋や箱の中で動かないような固定だけはしてほしいと思います。今回は簡易包装、厚紙封筒の中に本をそのまま入れただけで届きました。本以外の雑貨とかそれでOKなものも多いですので通常はそのほうが良いです。でも今回は封筒より小さめの本で中で動いてしまったんだと思います。さらにソフト表紙の本だったから、裏表紙が折れてしかも破れていました。中のページも押しつぶされたような折れ目が。ページがバラバラ動かないようにビニールでピッチリ覆ったり薄紙で包んだりしてから入れるだけで全然違うと思うのですが・・・後から届いた本はビニールでピッチリ押さえて固定した梱包でした。

雑誌なら全然OK、雑誌でない場合は読んだらブックオフ行にしそうなタイプの本とかマンガだったらまぁいいかと思ったでしょうけど、こういう時に限って美術系の手元に残したいタイプの本。
すぐに返品交換手続きをしました。

受け取ってすぐイソイソと出したら破れていたので、ものの5分もたたないうちに購入履歴から返品交換手続きをしましたが、返品交換手続きはものすごく簡単ですね、ビックリしました。

返品理由をクリック、ヤマトの集荷依頼の希望日時を選んでおしまい。伝票をこちらで用意する必要も、宛名を入力する必要もなく、することは梱包だけ。それだって受け取ったばかりの厚紙封筒にそのまま入れて封をしただけ。それが夕方のことで、翌午前中に集荷、そしてなんと!集荷が来た直後、交換品が届きました。早っっっ!!!( ゚Д゚)なんて早い、ビックリです。てっきり返送した商品が届いて、その破損の状態を確認したあとの交換品の発送だと思っていましたから、そうじゃないことにもビックリです。「え?いいの?もう新しいのいただいちゃって」という思いです。自分でお店に買いに行って、不良品だったからとまた出かけるついでに交換してくる、なんてことをするより早いんじゃない?

さすがにここまでの破損は嫌だ(-“-)
交換品も同じ梱包だったけど無事でした
やはり動かないように固定した梱包が安心

なんだか便利過ぎてすごいですね、最近はチャットGPTの話題も多く驚いている最中、頭も足も使わなくなっていくなぁ・・・

お店へ行って買ってきて、家に帰ってから不良品に気づく。そもそも家まで持ち帰ってしまった後だと、買ったあとに破損させたんだと思われるんじゃないかと、言いに行くにも躊躇したり。わざわざ出かけて行くのも手間なのに、不良品だったことをお店の人に説明するにも気を遣う。その時は買った時のレシートは忘れずに持って行かないといけないし。それで無事交換してもらえることになっても、お店に同じ在庫がなければ交換品の到着を待ったりして・・届いたらご連絡しますとかなんとか言われて手ぶらで帰り、連絡を待ってまた出直す・・・思えば昔はこんな感じでしたもんね。躊躇もしたし気もつかったし、言い方や言葉も考えたし、足も使って何往復もしたし。

チャットGPTの話題でも妹や母と「すごいねーー!すごいけど、これ、自分で勉強しなくならない?大丈夫?今だって辞書引くこともないし自筆で書くこともなくなってきてて、漢字書く時あれ?どうだったっけ?なんて言ってるのにね〜」なんて感心と同時にちょっと不安に思ったりもしました。でも、今回のように、一言も話さず1歩も動かず完結するというのも、これから年をとる一方の身にはすごく便利でいいんでしょうけど、あまりに依存し過ぎると老いのスピードも増しそうだ💦