いつ、どこで受けたか?
精神科専門病院の物忘れ外来で、です。
母と並んで同じ質問に答えていました。
精神科専門病院の物忘れ外来で、母が主治医からの検査を受けているとき、私は斜め後ろの椅子に座って一緒に質問を聞いていました。
で、どの質問も真剣に聞いて、真面目に答えていました、心の中で。
注意力がとてもある母と違って、注意力散漫でマヌケな失敗が多々ある私です。
昔から頭の回転が速くとてもしっかりしていた母ですから、認知機能が落ちてきてすぐに妹と私は「これはおかしい」と気づいたわけですが、もともと注意力散漫、忘れ物の多い私の認知機能が落ちてきたとき、(いや、もう自分としては十二分に認知機能落ちてきているのよ、と嘆きたくなっている今日このごろなんですが、、、)気づいてもらえるのが遅れそうだわと、なんとなく思っていたんです。
なので真剣に受けましたよ。
かなり必死でがんばりました。
たぶん認知症ではないでしょう。
先生がこれが1番重要だったんですよと言われた質問にも答えられました。
ちなみに、母はその質問がだめでした。
介護で、介護する側が65歳以上の場合、老老介護と言うそうです。
私は今年65歳になりますから、老々介護ということになります。
さらに、介護する側も認知機能が落ちてきて危うい場合、認認介護と言うそうです。
私のここ最近の物忘れ、自分としては老々介護の上に認認介護になるんじゃなかろうかと思えるほどなんですが、年齢なりにこのくらいの物忘れは普通ということでしょうか。
そもそも母のことを、昔からヒステリックな性格で家事をしないから、今怒りっぽくなっても認知症だからなのかわからない、今家の中が乱雑になってきていても認知症だからなのかわからない、なんてさんざん言いたい放題していますが、私とて昔から注意力散漫で忘れ物が多かったので、今物忘れしても認知症になってきてるのかわからないと言えます(^^;
先週は美容院の予約を忘れました。
担当の美容師さんからの電話にビックリ、ドタキャンを平謝りで予約取り直しでした。
母のことで忙しくしていたから忘れたと思いたいけど、、、
ジムへ行く途中の道路、しょっちゅう通っている道沿いに大きな空き地、ショベルカーに解体資材を積む大きなトラックが数台。道路工事の誘導員の制止に従って対向車が通るのを待つ間、空き地をぼーっと眺める、、、「、、、??ここ、何があったとこ???」ま~~~ったく思い出せない💦
こんなんでいいの?大丈夫なのか?
母のように脳のCTまでは撮っていませんが、私だって脳のCT撮られたら萎縮してそう💦
でも、還暦過ぎたら誰だって多少は萎縮しているんじゃないでしょうか?
若いころと全く変わらない脳のはずがない。
そう思いたい。