近視に加え老眼になってからコンタクトレンズに悩むようになり、
遠近両用コンタクトレンズでもワンデーや2Weekタイプが出て気軽に買えるようになった機会にコンタクトレンズも遠近両用タイプに変えました。

それまで使っていた近視用のコンタクトレンズよりけっこう割高。
両用タイプだから仕方ない、でもそちらのほうが両方カバーできて便利だし、と思って使ってきていました。
でも、気軽に買える使い捨てタイプのものは近視も老眼もどちらもばっちり!というわけにはいかなくて、どちらかを優先させるしかない選び方。

もちろん、眼科へ行って近視遠視両方の度数を計って自分専用の度数のコンタクトレンズを作れば両方ばっちりなのでしょうが(きっとそうですよね?)、1日中いつも、年間通してコンタクトレンズをいつもしている、ということはまったくなく、日常生活ではジムで運動する時だけ、あとは旅行の時くらいしか使わないので簡単に買える市販のでいいやと思ってのこと。本を読むわけでもないのでもちろん近視矯正が優先。近視のほうは眼科で検診したときの正確な度数がわかっています。(実は老眼の正確な度数ってよくわかっていません。)

そうするとジムにいる間は新しいスケジュール表をもらっても時間割が細かすぎて見えない、スマホのLINEに連絡が来ていても見るのに苦労する、受付で何か記入する際など運動時以外ではちゃんと見えなくて不便なこともいろいろ。両用タイプなので近眼だけのよりはマシで目を細めたり離したりあれこれすれば見えますが、いちいちそれではやっぱり面倒だしわずらわしいので老眼鏡は必ずミニバッグに入れて持ち歩く。

という生活をけっこう長くしていて、つい先日ハッと気づく・・・・

遠近両用タイプのコンタクトレンズをしている意味があるのか???

結局老眼鏡を持ち歩いて手元のものを見る時は老眼鏡を使っているじゃないの。
これでは両用の意味がない!!

ハッと気づいた先日というのは在庫の最後のレンズを出したので2週間以内に新しいのを買わなきゃ、と思ったとき。
近視用だけの2Weekタイプ、ネットだとレビューも良くてちゃんとしたものがとても安くある。試しに買ってみたらそれでまったく問題なし。

いやいや、問題はある。

近視用だから老眼はカバーできない。
運動時はまったく問題ないけど、それ以外では手元の細かいのは見えなくて問題だらけだから老眼鏡は持って行かないと・・・

それって今までと同じではないか~~~💦
近視だけの安いのでよかったんじゃないの~~~~💦

なぜそこに気づかなかったのか??
長いこと価格高めの遠近両用タイプを買っていて、バカ過ぎやしないか??
自分のあまりのバカさ加減と無駄使いにガックリとうなだれた日でした。