連日の猛暑にそろそろ身体も慣れてきて・・・なんてことのあるはずもなく、日を重ねるほどに消耗するばかり。

ジムで出ているバレエやダンスのレッスンでも日頃はあまり身体を冷やし過ぎないようにと冷房温度には気を遣うダンスの先生方でさえ「なんか暑いわね💦設定温度充分低くしているんだけど」という毎日です。

そんな中でも少数ですが「冷房は苦手」「身体が冷えるので」と「設定温度上げてください」「送風にしてください」ならまだよくて、「寒いから冷房とめてください」という人がいます。
私は冷え性じゃないので気持ちはわかりませんが、冷房の風が苦手だという人はけっこういるということはわかっています。それでも今年の暑さは冷房をとめられるとさすがにツライと感じる異常な暑さなので内心迷惑・・・

迷惑でも寒い寒いという人に面と向かってそう言える人はいませんでしたが、さすがに今年の夏は仲が良い人が冗談めかして言ってくれました。「冷房とめられたら私死んじゃう!あなた、今日は寒い寒いって騒がないでよ、寒いならダウンコートでも着て来てね!」って笑いながら言ってくれました。その場にいた人たちの間でも笑いながら「ほんとほんと、暑がりにとっては今年は冷房とめられたら命にかかわるわ!」「悪いけど冷え性の人が対策してね!いくらでも重ね着できるんだから。こっちはこれ以上脱げないしね!」と他の人も私も加勢しました(笑)

助かった・・・・
でも、仲の良い仲間内なので無事穏便に言えた感は否めない。
顔見知り程度の間柄だったらやっぱり言えないかもです。

パウダールームでも全体に向かってつけている扇風機を「風が当たると寒い」ととめてしまう人がいます。お風呂上りに髪に熱風でドライヤーかけてる最中なのにえらい迷惑。そういう人にも「そんな半裸(本当に半裸ですよ、パウダールームだと)でいないで上に着てきたら」と言いたいですがなかなか言えないんですよねぇ・・いつも行く場所、楽しみな趣味の場所として通っているところで同じ会員同士の諍いは避けたいし。

でもさすがに今年の猛暑はツライ。とめられるとイライラします。

昔カルチャーセンターでパートしていた時も1人いました。冷え性で寒いと言って冷房を止めまくる人が。真夏でもひざかけをしてのデスクワークでしたので、冷え性はお気の毒だとは思いましたが、やはり周りのごく普通の体温、体感温度、普通の体質の人たちはえらい迷惑でした。暑い中汗だくで外回りから帰ってきた男性ともめていたことまでありました。その時は「冷房というものは人間の身体には悪い。体調を崩しそうなので」と言われて男性が負けていました・・・

が、今は「熱中症に注意、冷房を必ず入れましょう」と言われる時代になってよかったです・・・いや、よかったですって何か違う、冷房を必ず入れないと熱中症になってしまうような危険な暑さの夏になってしまったのが異常な事態なんでしょうけど・・・そういう事態にもうなってしまっている現実、やっぱり命にかかわるから冷え性の人たちが下にヒートテック着るでも上にダウン着るでもいいから対策してくださいと言いたいです。みんなが使う場、さらには運動している場、お風呂上りの場なんかで冷房や扇風機を止められたら暑がりの私は今年の夏はマジで死ぬ( ;∀;)