しばらく観るのをやめていたNHKの朝の連ドラ。

たまたまテレビをつけて予約録画を確認していた時に「らんまん」が始まった。オープニングが樹木と花々だったのでちょっと観てたら神木隆之介さんが主演。今まで私が観た中で男性が主人公だった「マッサン」「まんぷく」「エール」が面白かったので始めをちょっと観た。そうしたら江戸時代!今まで観た中で同じく江戸時代から始まった「朝がきた」が面白かったので観る気が増してそのまま観続け、15分しかないので結局最後まで観た。

子役の子がすごく可愛いわ~江戸時代から始まったし面白そうかも?と「らんまん」のHPを見たら明治の世に活躍した植物学者のお話なのね。「マッサン」にしても「まんぷく」「エール」にしても男性が主人公だと実在の人物のお話が多いように思う。そうするとやっぱり何かを成し遂げた人の話になるので筋立てもしっかりしていて面白くなるのかも、と思い次の日も観た。
そうしたら・・・

突然ディーン・フジオカさんが木から舞い降りてきた!!なんともイケメンな坂本龍馬(笑)
特にファンということもないし、彼が出ているから観る、なんてドラマの選び方をしたことはありませんが、やっぱりすごいイケメン、素敵ですね~~もちろんそのまま第2回も観ました。イケメンの吸引力おそるべし。

週末の今日までしっかり見たし面白そうなので今回はしばらく観ることにしました。
松坂慶子さんのお姑さんが病弱なお嫁さんの広末涼子さんにかける言葉のシーンから、今日のひさが亡くなるシーンまで、何度も泣いてしまいましたがよ。

しばらく観るのをやめていたのは、朝の時間を制限されるのが嫌だったから。朝の家事その他を中断してまで観るほど面白いと思えるものもなかったし・・・いえ、ところどころ面白いもの(私の独断と偏見、個人的な好みで)もありましたけど、当たりはずれが激しくて、はずれた時がガッカリな上「そろそろ面白くなる?」「あの伏線の回収はそろそろ?」と気になって辞め時がわからなかったりで結局最後まで観て悔しかったりだったのでやめたんです。

ず~っと観続けている母と妹によれば最近のでは「カムカムエヴリィバディ」はすごく面白くて大当たりだったそうです。今回のはどうかな?

妹に今回は観てるとLINEで言ったら妹も「ディーン・フジオカさんの坂本龍馬が素敵~~!」と。妹も特にファンというわけではないんだけど(笑)2人で盛り上がったんですが、次の瞬間2人で「でもダメじゃん!!坂本龍馬役なんてダメだよね!!」と気付きました。

すぐにお亡くなりになってしまうではありませんか!

ということは、すぐに出なくなってしまうってことでしょ、なんてことでしょ!
この先は今日のワンシーンのように主人公が出会いのシーンを回想する時だけじゃないでしょうね~~?でも、逆に主人公のすることなすこといちいち坂本龍馬が関わって出てきたらそれはとっても変だと思いますけど(笑)
主人公の夫役にでもキャスティングしてもらわないとずーっと出ることってムリですもんねぇ・・そもそも男性が主人公だし。

でも、ディーン・フジオカさん目当てに観始めたわけでもなし。どういう話か、誰が出演するのかも何も予備知識なしに観始めましたので突然のことに舞い上がってしまったのよ。神木隆之介さんに期待してこのまま観続けます。