口紅の消費期限は開封後は、特に使用してしまった後だと1年。
知っていたけど、最新の技術(?)で今はもう少し伸びたかも?と淡い期待でネットで調べてみたけど今でも1年だった・・・
私の持っている口紅全部3年オーバー、すべてダメです( ;∀;)

この3年間本当にまったく、1度も使いませんでした。
マスク生活、ズボラな性格炸裂って感じです。
マスクの下に口紅つけている人、意外に多く見ましたもん。ジムで。それなのに私は・・・

目元のメイク用品は頻度は減ったとはいえずっと継続して使っていましたので、メイク道具を置いているそこに口紅もあることは見えていましたが、3年間ずっとそこにあっただけ。

さすがにこれはもう使えないですよね・・・
見たところどこも悪くなっていないと思えるし、変なにおいもしていないけど。

持っているのはこの4本、3年前の2月か3月くらいに買ったばかりで買ったとたんコロナのマスク生活で数回しか使っていないものもあります。

口紅

左からランコム、イブサンローラン、エスティローダー、資生堂です。
なぜこの4本かというと、名前入れのサービスがあったから。
マークと字体が選べるんですよね、私こういうのに目がなくてwブランドの質だって色のバリエーションだってどれでも同じよね?重要なのは自分の名前と可愛いマークを選んで入れられること、選ぶ基準はそこですわ。ランコムは確か選んだハイヒールとエッフェル塔のほかもプードルとか可愛いマークばかりで選ぶ時とても迷った覚えがあります。
でも、ほとんど使うことなく、持ち歩くことなく3年たってしまいました。

使える口紅が1本もない状態ですが、マスク生活はまだしばらく続きそうだし、あわてて買うこともないか。ちょっとつけてみてかぶれたら捨ててそれから買うとか・・・
そもそも今ってどんな色が流行っているんでしょ??全くわからない( ;∀;)

昭和の時代、化粧品のテレビのCMって曲も映像もキャッチコピーも印象に残るものが多かった。それで買いたくなるのはファンデでもアイシャドウでもなくなんといっても口紅でした。
中でも1番印象が強く記憶に残っているのは松田聖子さんのバイオ口紅です。懐かしい・・松田聖子さんは同い年ですし、メイクにもすごく関心のある時でしたね。
今では化粧品のCMなんてま~~ったく見ないし何色が今年の流行りなのかも知らないわ。知ったところでそれに飛びついて買うこともない61歳の春。