口紅は「見た目全然大丈夫そうだし、3年前のでもかぶれなきゃいいんじゃない?」と、つける気満々の私でも、日焼け止めクリームはさすがに途中まで使って1年も放置したものは躊躇します。

ブログの過去記事で確認したら資生堂アネッサの日焼け止めを買ったのは昨年の2月。(日焼け止め)SPF値PA値MAXだし、強力な効果のある日焼け止めはクレンジングが大変なのでその後4月に宮古島へ旅行した時に使ったきり。通常の生活ではSPF値低めの石鹸で落とせるタイプのマイルドな日焼け止めしか使わないので放置したまま1年です。

若い時から化粧品に関しては美容法と言えるほどのことは何もありませんでしたが、「紫外線対策」だけは唯一これが美容法と言えば美容法。あとは使うならなるべくノンケミカル。

今使っている日焼け止めクリームがなくなりそうですが、その使いかけのはさすがに消費期限切れ?ですよね・・それに日常使いの日焼け止めでその都度クレンジングが必要なものはメンドクサイ( ;∀;)
毎回クレンジするというのもお肌に悪いと思えるし・・ということで結局使わないのですよ。私はいったいどうして買ったのか?宮古島へ旅行で活用したのは完全に後付け。

私はいったいどうして使いもしないもの買ったのか??ブログって本当に便利です。購入時の記事を読んでみたら、今回と同じことをつらつら書いていましたよ。長年の単純な容法は同じ、紫外線防止だけはがんばる、なるべくノンケミカル。それでも新発売になった日焼け止めのキャッチコピーに飛びついて買っているんですよね。そのキャッチコピーは忘れていたし新しい効能がどうだったかも全くわかりません( ;∀;)

ノンケミカルに関しては「そうは言っても使い勝手が悪いのよね~」となかなかカンペキにはできてきていませんでしたし(化粧品を使わなきゃ簡単なのでそっちにしてました)、この放置した日焼け止めのように新しいものに飛びついて買ってしまうことも多々ありますが、50歳を過ぎてから知った美容家おきゃんままさんの「ケミカル断ち」にはとっても共感。この動画は以前にもブログに載せたと思いますが、たまに化粧品が買いたくなった時に見ています。新しもの好きな私の抑止力のために。

普段使いの日焼け止めはSPF値が高すぎないこと、石鹸で落ちること、ノンケミカル,、お値段が高すぎないことを条件に探しています。

昔と違って今はこの条件で探してもたくさん出てくるので、毎回違うものを試しています。

今回買ったのはこちら。初めての化粧品メーカーのものです。次回買う時はまた違うものになるかもしれませんが・・・
(マダムよしこさんってどなた??)

マダムヨシコ