昨日から暑いくらいのお天気ですが、今年の春はお天気の悪い日が多くないでしょうか?

昨年秋からどこへ行くにも車だった住宅街の家から都心マンションの暮らしとなって、私にとっての生活の楽しみであるジム通いが電車になったことで、雨の日に出かけるのが車より面倒だから多いように感じているのかも?とも思いましたが、、、やっぱり雨の日が多いと思います(-“-)

雨の日は気が滅入るし、晴れの日に比べたら体調が悪くなることもあるし、外に出る時は傘で片手がふさがるし、嫌だなと思うのは私だけではないと思いますが、今までが車で、どこに行くにもドアツードア。傘を持つことはほとんどなかったので、徒歩&電車の生活になってからは傘を持ち歩かないといけないということがとっても面倒くさい。特に忘れ物が多い私にとっては傘を電車に忘れそうと思うことがストレス💦

電車で立っていれば傘も手に持っているので忘れることはないはずですが、私がジムに行くのは空いている時間帯。急行にも乗り換えないので各駅停車でさらにガラガラで席は選び放題。傘がある日は傘を自分の席横の手すりに引っ掛けられるドア横の端の席を選びます。

そんなところに引っ掛けるから忘れないかと心配になるわけで、ストレスというなら持っていればいいんですが、座って大きなリュックを膝において手で支え、もう片方の手に傘を持つのは面倒なので絶対に空いているとなれば必ずその席に座って引っ掛ける。

そして電車内でウトウトする、、、各駅停車だとドアの開閉と人の乗り降りが頻繁でそのたびハッと起きる、起きては自分の降りる駅はまだか⁈と思いつつ降りる時この引っ掛けた傘を忘れやしないだろうか?といちいち思う。安眠できない。居眠りするために乗っているわけじゃないんですが、落ち着いてウトウトできないのもストレス。

だから、立ってるか、もしくは座っても自分で手に持っていればいいでしょ!という問題だと思いますが、どちらも結局しない、乗れば座る、座れば傘が引っ掛けられる楽な席を選ぶ、、、そして傘を忘れそう、落ち着いてウトウトできない、と書いていて自分が相当おかしな人間のように思えてきました(^^;

でも最近あることに気づいて傘を持って出かけることは面倒だと思っていたけれど「雨の日のほうがいいかも」と思えるようになりました。

それは、この季節からは雨の日以外は必ず日傘を持ち歩くこと。

女性なら誰しも美容に関しては自分にとってのこだわりとか、ここだけは!と頑張っていることがあると思いますが、私の場合は20代から一貫して紫外線防止です。化粧品を使ったお手入れなどには無頓着でもこれだけは絶対。逆かも?とりあえずここをしっかりしておけば高級化粧品をそろえてマメにお手入れしなくてもいいんじゃないかと。

「雨じゃなくても結局傘というアイテムは持ち歩く」と思うと、雨の日のほうが断然紫外線量は少ないわけなので、雨の日のほうがいいじゃないかと気づきました。

こう思えるようになったのは年をとったからです。
雨の日に大変な思いをする他のことがどうでもよくなってきているからです。

20代と40代からの若い時は雨の日はセットした髪型が崩れるといっては気になり、お気に入りのレザーのパンプスが履けない!合わせた服まで変えないと!と出かける直前までバタバタしたり、大事なバッグは持てないと他の濡れても大丈夫なバッグに変えて中身のお財布を入れ換え忘れたり、道を歩けばストッキングにはねが飛んだり、、、

30代の子育て時代、幼い子供を連れての雨の日の外出については言わずもがな。

これらのことがほとんどなくなった還暦過ぎた今、ごく普通程度の雨の日であれば、大変だと思うのは傘を持ち歩くのが面倒だというそこだけ。春はけっこうな紫外線量だし、このあとはまた昨年のような強烈な日差しの酷暑がやってくると思えば日傘は必携。どうせ傘を持ち歩くことになるなら、紫外線量が少なく強烈な日差しのない雨の日のほうがいいわ!と思うことにします。

ところで、以前暴風雨の日の外出で壊れた傘の修理ですが、無事3,300円で済みました!
まだ取りに行っていませんが、修理完了の連絡が来た時恐る恐る金額を聞いたら他のところの破損はなかったとのこと。良かったです。新品を5,600円で買える傘の修理代金が5,500円だったら悲し過ぎた(^^; (※壊れた傘を迷わず修理に出したけれど、、、