いやいや、Netflixのアメリカのリアリティショー「ラブ・イズ・ブラインド~外見なんて関係ない⁈~」にハマってシーズン1からシーズン6まで、全部見てしまいましたよ。

こういうリアリティショー番組って今までは1シーズン見たらあとはだいたい同じ展開だし、もういいかなと思うことがほとんどだったんですが、これは6まで飽きず次々と見てしまいました。
このところ、とんと男女の恋愛テーマのものは興味なくなっていましたが、意外にも面白かったんです。見応えありました。

20人ずつの男女がお互いの顔もスタイルも見ないまま、ポッドと呼ばれる部屋で壁越しに会話をして、お互いの内面だけを見て相手を選ぶ「恋愛実験」

1週間相手を替え様々な話題で広く深く話す中、内面で絆が出来てお互い「この人と結婚したい」とまでの思いになった人同士がその場で婚約します。外見、そしてアメリカなので人種も全く知らないままに。その人の内面だけを見て婚約。

婚約した後、ご対面。

対面後はすぐにリゾート地へのバカンス旅行、そこで1週間過ごした後は仮の住居で2週間同居したあと結婚式です。

これが、どのシーズンもものすごく興味深くて、様々な騒動が面白いと言っては事が結婚で両家族まで巻き込むため不謹慎ですが(^^; その面白さが強烈です。

出演者は事前の審査でよく選られているのがわかり、人に嫌悪感を持たれるような(不潔とか)外見の人はおらず、男女ともにごく普通~美男美女レベルです。外見で人によっては引っかかりそうなポイントは男性だと背が低い、女性だとふくよか、この程度でしょうか。

ポッド以外で過ごすリビングルームでの男同士、女同士の会話やかかわり方で「え⁈同性の前だとすごく性格悪いじゃない」と視聴者だけが事前に気づいたり。内面だけで選ぶことに一生懸命な男女にハラハラしたり応援したり、2人の間で迷っている人には「そっちじゃないでしょー」と教えてあげたくなったり、楽しめます。

ポッドの中の会話で徐々にお互いの気持ちが盛り上がり無事婚約するまでは微笑ましく、応援しながら見ているんですが、、、、

そのあとご対面からは、、、

「愛は盲目か⁈」を問うはずの企画が「愛は盲目じゃないじゃん、外見全てじゃん!」と言いたくなる事態も続出ですw

ご対面の時あきらかにテンション下がっている人、丸わかりです(^^;

2人の間でさんざん迷っていた人が、それぞれの外見を知ったあと「絶対あっちのほうが良かった」「しまった!失敗した」「悔しい、選び直したい!」このような気持ちがダダ洩れだし、実際こらえきれずモーションかけちゃう、婚約者以外に執着しまくり、、、これ男女ともにです。

同じく男女ともに、相手が美男か美女だったらそりゃーもう大変です。内面で選んだはずでは⁈と突っ込みたくなるほどに女性はきゃっきゃとはしゃぎ男性は鼻の下のびまくり、鼻息まで聞こえてきそうなほどです。これは当然ですね、きっと誰でもそうなる(笑)内面だけで選んだ人が美男美女だったら、後から付いてきたオマケが大き過ぎるwそりゃ天にも昇る嬉しさでしょう。

そういった気持ちを抱えたままの、お互いの相手比べまくり集団バカンス旅行と、その後の本来の自分丸見えの同居生活はさらにすごいです。ポッドでの盛った話はどんどんばれていくし、ええかっこしいしたことはメッキが剥がれていくのみ。

アメリカ版なので男女ともに感情表現がストレートだし、女性は感情の起伏が激しい人が多い印象でした。なのでその分揉め事の時がすごいです。揉め事のほうが断然多いんですよね、まぁ当たり前だと思いますけど。破局したカップルの多くが「カメラが回っていないところではさらに酷いことがたくさんあった」というようなことを言っています。

それでも、ポッドで見せていた内面そのまま実生活でも変わらず、一緒に過ごすにつれさらに理解を深めてお互いを思いやり、外見にも人種にもこだわらず無事結婚まで漕ぎ着けるカップルも毎シーズン1組~数組必ずいます。ここは見ていて本当に清々しくて幸せな気持ちになるし、結婚式でお互いが「誓います」と誓った瞬間、心から「よかったーー!!」と嬉しい気持ちになります。この場合、当人たちの両親も飛び上がって大喜びしていることがほとんどなのも印象的です。

結婚式当日まで引っ張るカップルもいるんです、毎シーズン。結婚まで1ヵ月という短い期間での決断なので当日ギリギリまで迷うというのもわかるところがあります。
誓いのその時、相手は「イエス」と言ったのにそのあと「ノー」という場面。
親族席も騒然、何度見ても心臓に悪かったですよ。なので成立したときの嬉しさと幸福感がひとしおです。

騒動の方が多いので、毎シーズン出演者が集まって当時を語るおまけの「再会スペシャル」の裏話中心のトークも面白かったです。よりを戻していたり、意外な別のカップルができていたり、、、でも幸せに結婚したカップルが順調に続いている様子を見られるのが何よりうれしい気持ちになれました。そうです、どっぷり親の気分です。

出演者が30代中心なため同年代の娘がハマって見ていた番組で教えてもらって見てみましたが、当人たちの両親も重要な役どころで出てきます。親たちは全員まさに私と同年代。全シーズンそれぞれの親の気分で見ました(笑)このGW、お出かけの予定がなく家で過ごす方、退屈しのぎにいかがでしょうか。