足元はほとんどがスニーカーでの生活になっていますが、そろそろ靴下+スニーカーが暑くなってきました。

ヒールの高い靴やパンプスをほとんど履かなくなってから、夏用のサンダルでも足が楽なものばかり選んでいます。

靴の断捨離の時にサンダルもかなりな数を整理しましたが、さすがに1足だけということなく何足か持っています。でも結局履くのはいつも同じものになっています。年々履きたい(履ける)サンダルの条件が狭くなっていっているので(^^;

ヒールもダメになってきていますが、ペタンコ過ぎるものもダメです。ペタンコのサンダルって意外に疲れます。
車を運転するので脱げそうなつっかけタイプ、ミュールやサボもダメ。
踵はちゃんとホールドするものじゃないとダメなんですが、かといっておしゃれなデザインのサンダルに多い踵全体を覆うタイプのも買う気が起こりません。踵が擦れて靴ずれする可能性が不安。靴下を履くスニーカーやストッキングを履くパンプスとは違ってサンダルは基本素足で履くので。ということでバックストラップタイプ1択です。

そして、主に甲部分ですが、足部分の露出が多いのも嫌なんです(^^;

ペディキュアをマメにするタイプではないので足先が見え過ぎるタイプのサンダルが苦手です。もう少し正直に言いますと、ペディキュアをしても欠けたり剝がれたりしてきてから塗りなおしたり取ったりすることが多いので(^^; そろそろ塗りなおさないと、とせっせとお手入れ、なんてマメにできないんですよね~💦

ジムではヨガ等、裸足でレッスンを受けて他の人の足が目に入る機会が多いですが、いつもきれいにペディキュアをしているお姉さま方、意外に多いです。裸足になるレッスンが多いから気をつけているのか、もともとおしゃれでこだわりがあるのか、たしなみとして当然と言った感覚なのか、、、なんにしても見習いたいと思いつつジムに通い始めてからこのかたできないでいる、思考回路は隠すほうへしかいかない無精者なのです。

これだけの条件だと手持ちのサンダルでも履くものが限られて、今1番気に入っているサンダルは条件すべて満たしているフィットフロップのサンダルです。毎夏そればかり履くことになり、もう何年も履いているのでそろそろ買い換えたいと思ってサイトを見たんですが、同じものがありませんでした。違うデザインでもいいからできれば同じフィットフロップで、と思ったんですが上記の条件ピッタリのものが見つからず、、、

でも、条件をすべて満たしているものを洋服を時々買うDoCLASSEで見つけました。
DoCLASSEのfitfitのサンダルです。購入したのはこちら。

厚底シアーニットサンダル

オンラインショップで見ると実にたくさんの色があるシリーズで、レビューを見るとサイズ感が微妙。DoCLASSEの服は何度も購入していますが靴は初めての購入なので実店舗に行って実際履いてみてから購入しました。ついでに他のサンダルもいろいろ試し履きしてきましたが、このシアーニットサンダルが断トツで柔らかく足が楽でした。

私は外反母趾ではないですが、fitfitは「外反母趾にもやさしい靴」とのことです。このニット素材はまさにそうかも。

色はライトグレーにしました。
オンラインショップだともっとたくさん色があるんですが、実店舗には4色だけでした。色もあまりにたくさんあったので実際見ないとわからないと思って行ったのに残念でした。ライトグレーがとても気に入ったのでよかったですが。
サイズさえわかればオンラインショップで買うほうが色が選べていいと思います。

お店の人に聞いたら長く人気のサンダルで毎年新作が出るのでオンラインショップだと昨年のものや一昨年のものなど、在庫があるものはすべて出てくるからだそうです。ただし年ごとに改良はされているので少しずつ違うらしいです。今年のものはバックベルト部分が改良されているそうです。初めて買ったので違いはわかりませんが、家に帰ってからレビューを見たら「バックベルトが難有り、改良を望みます」というレビューがあり、なるほど!となりました。

肝心のサイズ感ですが、私はパンプスでもスニーカーでもサンダルでも23.5ですがこちらのサンダルは23センチでした。23.5と履き比べましたが微妙な違い、というのではなく「これは23のほうだ」と迷わないサイズ感の違いでした。

サイズ感が微妙なレビューは本当でした。でもDoCLASSEは送料かからず何度でも交換できるので、服より靴にこそこのシステムはありがたいと思います。