金曜日、歯科の定期検診&ホワイトニングに行って来ました。ずっと通っている歯科医院なので都心マンション暮らしになってからも変えずに通っています。普通の天気の日であるならば、電車で通うといってもジム同様遠いわけでもないし何も問題ないんですが、、、

前日の天気予報は雨。これまでの、家の車庫から歯科医院のビルの駐車場までのドアツードア、外に出ずに行けた時と比べたら雨の日にというのはちょっとめんどうな気分。でもまぁ、マンションも駅近、歯科医院も駅近、歩く距離など両方合わせてもほんの数分だし。

と思っていたら当日、普通の雨降りなんてかわいいお天気なんかじゃない!
暴風雨じゃないですか!よりによって人が絶対に行かねばならない予約の入っている日に(-“-)

一応私なりに考えた万全の態勢で家を出た

歯科医院に行ったあとはお弁当を買って妹の家に遊びに行く予定。おしゃれしていく必要は全くないので、服装はスウェットの上下、下がスカートのセットアップにしました。不幸中の幸い、気温はかなり高くなる予報だったのでアウトドアブランドの威力大のLLビーンの撥水加工のコットンアウター。びしょ濡れになろうが泥がはねようが惜しくもなんともない、洗濯機に放り込めばいい服装にして出かけました。To Do Listのノートを作って無事持って来れた折り畳み傘ですが
忘れ続けて当日を迎える
To Do Listノートを作る
こんな日に折りたたみ傘ではあっという間におちょこになって終わりでしょう。ちゃんと長傘を持って家を出ました。(※余談ですが、傘がおちょこになるって言い方、昭和そのものの死語らしいです、今使わないの⁈)

万全の態勢でいざ!と傘をさしてマンションを出た瞬間、ほんの数歩進んだところで

ばふっっっ!!!!

猛烈なビル風に吹き上げられて一瞬で傘が壊れました、、、
骨が4本も折れちゃった( ;∀;)

片側がひしゃげてヘンテコな形になっているけどさせないわけでもなく、そもそもちゃんとした傘でも暴風雨で前を歩く人も後ろの人もめちゃくちゃに雨にさらされているしで、それを見てもうこのままでいいやとそのまま行きました。電車に乗り込む時、4本も骨の折れた傘を閉じるのにけっこう苦労しましたが(-“-)

ポーラ美術館で買ったお気に入りの傘(この傘です⇔黒い睡蓮)だったので検診が終わったあと迷わず駅ビルのミスターミニットに寄って修理に出しました。修理金額は骨折れ4本までだと3300円。工場に出した後他のところも直すことになると5500円とのこと。傘の修理ってけっこうお高いですね( ;∀;) 一瞬迷ったんですが新しく同じものを買うのもどうかなと思って修理依頼して来ました。でも、後からポーラ美術館のオンラインショップで見たらこの傘、税込み5600円だった、、、3300円で済みますようにと願う、、、もし5500円だったら、、、(;´Д`)
ポーラ美術館 雨傘
次ポーラ美術館に行く機会があったら別の柄の雨傘を絶対に買ってこようと思った。

妹の家に向かうころには雨もやんで気温もどんどん高くなってきていました。もう傘は必要ありませんでしたが、晴雨兼用の折りたたみ傘しか持っていない、というか私の場合傘はとにかく紫外線防止用で使うほうが断然多いので、今持っている折りたたみは日傘メイン。一応撥水加工もしているので雨の時にも使えます、というもの。さすがに本降りの時はどうかなと、雨用のしっかりした折りたたみ傘も1つくらいは持っていたいと思っていたので駅のショッピングビル内のお店で買って帰りました。

こちらの折りたたみ傘です。お値段は2300円、、、ネイビーに赤がきれいで柄も可愛い傘で大きさも充分です。折りたたみでいい場合の方が多いしこの先長傘よりこちらの方を使う機会のほうが多いと思います。長傘の修理代、今の時点で3300円、この傘2300円、修理代5500円になる可能性も大いにあり、新しく同じ長傘を買っても5600円、、、
今時って傘を修理してまで使うって、逆に高くついてしまうのかなぁ、、、使い捨て感覚で使いたくないものではありますが、新しく買ったほうが安いとなるとフクザツですね。

妹の家ではまたいつもお弁当とケーキでおしゃべりを楽しんで来ました。