To do List、手帳のレフィルでは以前購入してみたことはありますが、ほとんど使いませんでした。わざわざ手帳を開いて中を見てから行動するということがほとんどありませんでしたので。絶対に忘れてはいけない用事、日程が先のことで心配な時(粗大ゴミの申し込みと回収日など)はメモに書いて冷蔵庫にマグネットで留め、その用事が終わったらメモを棄てる方式で長年きました。普段冷蔵庫にモノを貼らないようにしているので、どうしても忘れてはいけない時たまに貼るそれはとても目立って効果バッチリです。

ところが2拠点生活のせいで「たま~にメモ1枚貼る」なんてかわいいやり方では済まなくなってきました。

モノの移動が頻繁過ぎで(-“-)

郊外家と都心マンションを行き来する時に持ち歩いているものは、まずはパスワード手帳。

それから一軍のメイク用品、一軍のヘアアクセサリー、一軍のピアス。

一応複数個持っているものばかりでも、「これが1番好き」「これが1番使い易い」という1番のお気に入りがあります。それら一軍を入れたポーチです。メイク用品、ヘアアクセサリー、ピアスと3つのポーチ。(余談ですが、ちょっとずつ進めてはいる断捨離、服の整理の時の記事でも同じでしたが、要はこのポーチの中身だけ残してあとは全部処分しても大丈夫ということです(^^;)

服はどちらの家でも不自由しないですが(まだ減らせるくらいですし(^^;)、今だと季節の変わり目でウールのコートは郊外の家に持って行こう、その代わり春先に着られるものをもう少し持ってこよう、などとちょっとずつ入れ替え、バランス調整があります。

そして読みかけの本とかゲーム機のSwitch。

毎回ではないですが、消費期限が短い食品でちょっとだけ余ったものもついでに持って行ったり来たりします。

平日と週末に分けての2拠点、行き来は車なのでこれらのものの移動自体は全く大変ではありません。大変なのは、、、

さほど量は多くないはずなのに、なぜか?いや、私だから案の定か、これがまぁ忘れること忘れること、酷いんですよ( ;∀;)

メイク、ヘアアクセサリー、ピアスのどれかのポーチそのものを忘れる。

メイクポーチは持ったけど1番気に入っている口紅が入ってなかった
ヘアアクセポーチは持ったけど1番使い易いゴムが入ってなかった
入ってなかったパターンは出かけた時のバッグに入れっぱなしだったり洗面所に置き忘れてきたり。

読みかけの本を忘れた。
読みかけの本は持ったけれど上下巻の下巻を持ってくるのを忘れた。

入れ替えようと思ってた服を持ってくるのを忘れた、替えの服を持って行くのを忘れた。

消費期限が切れる焼き菓子、食べきれなくて持って行こうと思っていたのに忘れた。

パスワード手帳を忘れた(これ最悪!ログインできず利用できないサイトが、、、💦)

パスワード手帳の時以外はどれもこれも重大な忘れ物でもなく、それがないからといって特に困ることはないものの、慣れている、気に入っている、1番好きな「一軍がない」というのは微妙にストレス。

でも、Switchだけは忘れたことなし。これだけは替えがないし。
ということは、やはり熱意の違い?(^^;

iPhoneのリマインダーはあるし、To Do Listアプリなんかもありますけど、ここでもまた私は紙のがいいんです。スマホに入力より紙にボールペンで自分で書いていったほうが断然やり易いので手帳サイズの小さいノートを1冊To Do List専用にしました。 

その時その時で持って行き来するモノだけでなく、「そうそう、コッチでアレをアレしておかないと」「あ、アッチでアレをアレしないと」などとする予定についても思いついた順にどんどん書いていくだけ。
そして家を出る時最後にそのノートを見てチェックを入れて消す。
ポーチの中確認!というのも必ず書いています、情けないですが( ;∀;)

これは今のところ効果ありです。自分の頭でやろうとせずに早くすればよかったです。

あとは慣れて来たころにノートに書くのを忘れないように、慣れて来たころにノートを見るのを忘れないように、慣れて来たころにノートを持って行くのを忘れないように、、、