朝、出張中の主人から電話。今いる国で昔作った銀行のなんとか番号とかパスワードとかがわからなくて困っている、デスクにあるファイルからその銀行の書類一式のファイルを探して、中の書類をスキャンしてPDFにしてメールで送ってくれと頼まれました。

作業しながら「やっぱりパスワード手帳でしょう!」と思いましたよ。
今の時代スマホのどこやら(どこ?)に銀行や証券会社やショッピングサイトだののIDとパスワードを保管する方法をとっている人がほとんどなのかも?しれませんし、そういうものを使いこなしている主人もそうだと思います。でも古いものやめったに使わないものは入れていなかったらしい。

私もスマホで保管しているものはかなりたくさんあります。私の場合は写真アプリのところ。写メを撮ってそれをファイルごとタイトルをつけて、何かの時に見たりしています。例えば最近ではマンションのメールボックスの暗証番号や宅配ボックスの暗証番号など、覚えられなかったので紙に書いたものを写メにして保管、最初のころはいちいち見ていましたが、もう覚えたので破棄。このやり方もすごく便利だし今では欠かせないやり方となってはいます。

でも、それを銀行、証券、カード情報、航空会社マイレージ、ホテル等会員になっているところ、ショッピングサイト、、、これらのIDだのパスワードだのすべてをなんて私にはとても無理です。

その点手帳だとレフィルを足していく方式なのでかなり古いものも、解約等していない限りそのまま(解約したらそのページを棄てる)なのでとにかく手帳さえ見れば必ずやどこかに書いてあるんです。私はやっぱりこのアナログな方式が合っています。見る時もスマホに保管したものをタップしてあれこれやるより、紙の手帳のインデックスから開いて見て行くほうが早いんですよね、、、スマホでの操作、どんだけ遅いんだか( ;∀;)

私にとっては何かをするときは絶対なくてはならないパスワード手帳。管理は手帳方式が合っていますが、パスワードやIDそのものの設定にはほんと振り回されてきています。※パスワード地獄

振り回され仕方なくやっていることではありますが、アナログ方式が私にとっては1番安心です。スマホでもPCでもLINEは情報ダダ洩れみたいですし、他の所でも情報漏洩がどうとかいうニュースはしょっちゅう。使っていても「アクセスとか位置情報だの、〇〇へのなんとかだの、、を許可しますか?」と出るとそこで「YES」をクリックして良いものか?と一瞬不安になりますし。詳しくないがゆえに不安になる私には紙に書いた手帳が1番。我が家に押し入らない限り情報が洩れることはないですから。