昨日すごく久しぶりのサイトで買い物しようとしたら
ログインできない。

「パスワードが間違っています」

うぉぉ~~~~!またこれ!!と頭の中で吠えまくる。

パスワードを変更した覚えはないけれど
でも、かなり前に登録したサイトだから変更したかも?

「もうかなり長期間同じパスワードです。安全のためにそろそろパスワード変更を」といった趣旨のお知らせがあらゆるところからよく来ます。
でも、ガン無視。絶対変えない。

ネットを始めたばかりのころ、
カード情報なんて入力して良いものか?と何かを買うたびいちいち心配したりしていたころは
そういうお知らせが来ると「そういうものか」と思って変更したりしていました。

これがその後の混乱と「パスワードが違います」地獄の始まり。
変えたはいいけど、絶対覚えていられなくて100%忘れる、次回は100%「パスワードが違います」になる。
当たり前、だって、自分の誕生日以外での馴染んで覚えやすい数字とアルファベットの組み合わせなんて、そんなの1つか2つしかないもの。
それを変えろというから、無理やりどこか1文字いじって変えちゃって、どこをどうしたのかわからなくなる。

ネットにも慣れ、ネットショッピングのほうがリアルで買い物をするより多くなったころ、
パスワード地獄も頂点に達して収拾がつかなくなり、
馴染んだパスワードを思い切って変えて新しいものに統一。

昨日のネットショップは案の定、古いパスワードのままだったからそれでログインして、
統一した新しいパスワードの1番単純なのに変更したけれど、
日々それで事なきを得ているかというと、そんなことはまったくないのです。

パスワードを新しく作り直して、自分が登録しているところすべてをそれで統一しようとはしたものの、大文字を混ぜないといけなかったり、数字の桁数が違ったり、記号を入れないといけなかったり、指定がバラバラなんですもん(-“-)

1番単純な組み合わせの基本系に指定の大文字入れたり記号入れたり、1つじゃ済まないから結局これです。

パスワード手帳

パスワード手帳w
これがないと何もできない。

飛行機のマイレージとカード、予約なんてほんとひどいもんです。
お客様番号にパスワードに認証コードにwebパスに・・・
それのすべてが違うパスワードのわけだから、覚えられるわけがない。

私のパソコンの横にはこの手帳が置いてありますから
もし私の情報を盗みたい人がいたら、自宅に忍び込みさえすればあとは簡単だと思います。

主人も娘も自分のパソコンの横にこのようなものはないです。
いったいどうやっているんだろ??

以前3人でアウトレットに行ったとき、
たまたま前日にアウトレットのHPを見ていて、何かの登録をしておけば割引のクーポンが出るということだったので登録しておきました。
当日アウトレットで、「昨日これに登録しておいたからすぐに割引クーポンが出るわよ!」と2人の前で得意げにスマホで操作したら、「パスワードが違います」

はぁぁ~~~??!なんですって??!!昨日登録したばかりだし、違うわけないじゃないよ!!と何度かやり直すも「パスワードが違います」

主人と娘は「出た、ママのパスワード違いw」と慣れたもの。

主人と娘曰く、私は登録するとき無意識に何かをいじって大文字にしてしまっているとか
スマホで登録したときなどは特に、隣の違う文字をさわってしまって気づかないままとか、
絶対そういう雑な登録をしているのだろうと。

覚えられなくて間違う「パスワードが違います」のほかにも、
そうやって登録したときにそもそも想定しているのとは違う文字や数字を入れてしまってなる「パスワードが違います」もあるようなのです。

数字だのアルファベットだのを入力するようなのじゃなくて
もっと何か、覚えるという行為は要らない何か、簡単だけど正確で安全な何か、
そういうので認証できるシステム、
どこの誰でもいいからだれか頭の良い人!早く考えて普及させてください!