数か月ほど前からお風呂に入るたびに何かおかしい。

主人と娘はたいてい晩ご飯前にお風呂に入ってしまうけれど
私は後片付けが済んでからゆっくり入るために
2人が入る時間よりだいぶあと。

「今日はなんだかお湯が少な目だなぁ~」くらいの日が続いたある日のこと、
身体をシャワーで洗って、さぁお風呂に入ろうと蓋をとったら
お湯がバスタブの半分くらいしかない。

図らずも半身浴をする羽目になってしまったけれど
私には謎の趣味があるのでそれはそれでゆっくり半身浴しました。

その後そういうことはなかったのですが
忘れたころにまたお湯が半分しかない。
仕方ないのでまた半身浴。
半身浴もいいとは思うけど、そんな何度もしなくていいのよ。時間もかかるし。
前のこともあるし、一応主人に今日はお湯を少な目に設定して半身浴をしたのか聞くとそんなことはないとのこと。
(そもそもそんな優雅なバスタイムをする人ではない)

そしてある日、私が入る段になったら今度は半分以下になっていて
半身浴すらできず、もはや足湯💦

今まで毎日お風呂は沸かしていて、そこまでは普通にできているわけだし、
娘や主人は普通にたっぷりのお湯にゆっくり浸かっているらしい。
私が入るまでの数時間の間にお湯が少しずつ抜けていくということは、
バスタブの栓以外に原因はないはず。
栓はバスタブの縁についているボタンを操作して開け閉めするのですが、
そこは問題なさそうではある。

栓の操作ボタンが壊れて作動しないとか、そういうのならわかりやすいですが、
詳しいことはわからないのでハウジングメーカーの担当に連絡して修理を依頼しました。
それが月曜日のことで、修理に来てもらえるのはやっと明日です。

月曜日からずっと半身浴や足湯しかしていない私。
なのでこの1週間フィットネスクラブのお風呂でよ~~く温まってから帰ってます。

明日の修理で栓の問題だけじゃなかったらどうしよう💦
いくらかかるのか心配です。
気軽に買えないものが調子悪かったり壊れたりするって、
その費用を考えるとほんとストレスです。