昨年11月末に広島に旅行した時、家族へのお土産のもみじ饅頭は宮島のお店で買いました。
みんな大好きもみじ饅頭
もみじ饅頭のお店は迷うほどにたくさん並んでいて、どこで買おうかと端から端まで歩いて決めたんですが、もみじ饅頭以外にも食品や雑貨等のお店がたくさん並んでいました。もみじ饅頭以外は買うつもりがなかったのでさっさと通り過ぎていたんですが、中で1つだけ前を通った時「ここに入りたい!!」とビビッときたお店が1つありました。それががま口の専門店。

店内は様々な大きさ、形、柄のがま口がきれいに並んでいて、どれにしようか迷いに迷い、底が8センチ、留め具下からの長さが6センチほどの1番小さいサイズのを1つだけ買って帰りました。

和柄とか動物柄とか植物柄とか本当にたくさんの柄があったんですが、選んだのは果物柄のイチゴです。色はネイビー。

ジムで使っているトートバッグの中にこのがま口にヘアピンとゴムを入れていますが、ちょうど良い大きさ。この小ささが本当に便利で別の外出の時にはコンタクトレンズの予備と目薬を入れたり、別の時には口紅1本とピアスを入れたり、、、いちいち中を入れ替えて使ってきて「あと2つくらいは買っておけばよかったな~、もう一回り大きめのも欲しかった」と思うようになりました。

とても小さいお店だったけれど、オンラインショップなんかやっていなんだろうか?と思って調べたらありました!

てっきり宮島の小さなお土産物屋さんだとばかり思っていましたが、本店は京都の専門店で宮島店は支店でした。京都の祇園店が本店で支店が銀閣寺店のほか、他県では宮島、川越、そして東京スカイツリータウン・ソラマチ店、東京にもありました。

東京店に買いに行くことはできるけど、スカイツリーか、観光客で混んでそう、めんどくさいな(^^;
ということでオンラインショップで買い足しました。

こちら3つ。左下が最初に買ったイチゴ柄のと同じ1番小さいサイズです。
クリーム色×レモン柄、ミント色×レモン柄、深緑色×キャンディー柄


キャンディー柄のは口紅入れとのことで内側に鏡もついていますが、これに予備のコンタクトレンズと目薬を入れています。小さいけれど必要なものがピッタリ、かなり使い易いです。


一回り大きな2重がま口はカード入れにしました。
カード入れは私にとっての使い勝手の良いものがなかなか見つからなかったんですが、このポーチでざっくり3つに分けるだけで使っています。真ん中の2重がま口に免許証、マイナンバーカード、保険証の3枚、2重がま口を挟んで奥と手前側にクレジットカード&電子マネーと会員カードを分けて入れました。私はこの3つのざっくり分けが向いています。1枚1枚入れるタイプをいろいろと使ってきましたが、カード類をすべて入れるとなるとスッキリ薄めで小さ目のだと入れる場所が足りないものが多いし、全部入るものだと分厚くてごついものが多くてどうにも気に入るものがなかったんですが、この2重がま口は薄いけどたくさん入って便利でした。

京都のがま口専門店 公式通販サイト『ぽっちり』