結婚式と披露宴をやらないので、私たち夫婦のほか、私の母と妹も一緒に娘の婚約者とランチしてきました。披露宴の前でしたっけ?昔は親戚一同は親族控室で1人ずつ紹介しましたよね?
私の両親もですが、主人の両親も同じく、その世代の人たちでは普通で、4人とも兄弟姉妹が3~5人くらいいて伯父伯母叔父叔母とその連れ合い、かなりな人数。それを一気に紹介でしたからその時ではとても覚えられなかったです(笑)

母と妹は「riri(娘)ちゃんのお婿さんとゆっくりお話しできて嬉しかった」「昔の披露宴だったら叔母や祖母は1番後ろの親族席でお婿さんとゆっくり話なんてできなかったし。こういう形のほうが嬉しい」ととても喜んでくれました。
彼は3人のオババたちに囲まれて大変だったと思いますが(笑)

とても誠実でおおらかな好青年なので母と妹にもゆっくり紹介できてよかったです。

31階の東京タワーがよく見えるホテルの個室でしたが、個室前のテラスが緑豊かなガーデンで素敵でした。今日は快晴で景色が良くてよかったです。ディナーの夜景はより素敵そうなテラスです。

ジェイドルーム
ジェイドルーム2
ジェイドルーム3

お料理は日本各地の地元食材を使用した革新的な料理と国産ワインのペアリング「テロワール・日本」開催ということで、6月からは「テロワール・余市」。北海道余市産の食材で余市ワインとのペアリング。といっても私たちは誰もお酒は飲まず、そもそもクルマなので婚約者さんも遠慮して全員ノンアルのスパークリングワインで乾杯しました。でも、今のノンアルって美味しいんですね!ビックリしました。朝の連ドラ「らんまん」の続きでちょいちょい観てしまう情報番組「あさイチ」でノンアルの進化がすごいという特集を観たばかりでしたが本当でした。

デザートで婚約者さんと娘のデザートだけ「婚約おめでとう」と文字入れしたチョコレートプレートと、ブーケをサプライズでリクエストしておきましたが、予想以上に喜んでもらえたのでよかったです。

ブーケ

婚約者さんから私たちと同じお土産を母と妹にもいただいてしまいました。
いただいた時「なんだか見覚えがあるなぁ」と思ったんです。家に帰ってゆっくり見たら、主人が大阪出張にしょっちゅう行っていた時お土産に買ってきた「堂島ロール」、美味しくてすごく気に入って何度かリクエストしたそのモンシェールの焼き菓子でした。娘がその話をしたわけではないそうなので、たまたま!大好物のお菓子でした。食いしん坊の母、婚約者さんの印象さらにアップです。

ランチにお菓子に、しばらくは体重が増えそうですが、母と妹にも結婚式&披露宴をしないことを好意的に受け止めてもらえたのがよかったです。