3年ぶりの購入

コロナ禍のマスク生活で顔にファンデーションをつけるということをしないまま、メイクも目元のポイントメイクのみ。そんな生活が3年以上、その間にギリギリ老年期ではない50代の最後が地味〜に終わってしまい老年期突入、還暦を迎えてしまった・・( ;∀;)

さすがにマスクなしで外に出る機会も増えてきたので紫外線防止も大事だし、3年以上ぶりのファンデーションの購入です。

以前使っていたのはミネラルコスメのエトヴォスのパウダーファンデーションです。
「タイムレスシマーミネラルファンデーション」というのを使っていました。久しぶりに見たらこのシリーズはもう廃盤みたいで色によっては在庫限りとのお知らせ。代わりに同じ「タイムレス」というネーミングのSPF値の高いものが出ていたのでそれにしてみました。ファンデーションをつける場合、それに紫外線防止効果があればその下に日焼け止めクリームを塗ることはしません。SPF値が高ければ真夏もこれ1つで済むかなと思って。

クレンジングが必要なファンデーションは買いません。これもクレンジングは必要なし、石鹸だけで落とせます。エトヴォスに限らずミネラルコスメはどれもたぶんクレンジング必要ないものが多いと思います。エトヴォスのほかは、トゥヴェール、レイチェルワイン、ベアミネラル、いろいろ使ったことがありますが、薄付、石鹸で落とせる等は同じでした。

ファンデーションをつける時って、「1.化粧水⇒2.乳液とか美容液?⇒3.下地クリームかな?⇒4.日焼け止クリームも必要か?⇒5でやっとファンデーション」このような手順の人がほとんどでしょうが、私は1~4は省略です。パウダーファンデーションをいきなり塗ってしまいます。

ええ~~?!とビックリされるようなことかもしれませんが、それで何も問題なし。若いころはファンデーションをつけるとなれば、下地クリームは必要なのかな?日焼け止めクリームを下地代わりに、など下に塗ったりもしていましたが、ファンデの前にたくさん塗り重ねるより確実にキレイに仕上がるのでもうずっとパウダーファンデのみです(笑)酷い自己流美容だとは思いますけど、それで何も問題ないです(*^^)v

基礎化粧品もそうですが、メイク関連も最低限です。化粧品って高いからかなり節約になっていると思います。

こんな私ですが、君島十和子さんは好きで30代のころから本が出ると買っています。
なんと最近また新刊が出たので買ってしまいました。私より5歳年下とはいえ、57歳のアラ還。驚くような美しさ。今回、写真付きで十和子さんの年表が載っていましたが、57歳の今の写真が1番綺麗なんですけど⁈(*_*;

6月1回目の花

6月1回目の花が届きました。
ユリがこれからです。

6月1回目の花
6月1回目の花2
  • LAリリー
  • ソリダコ
  • アワ
  • グラジオラス