子供のころからずっと長い間、大晦日の夜はNHKの紅白を観て年を越すのが習慣でしたが、今ではもう観ることはありません。もう何年も観ていません。今見ても知らない歌手がほとんどだと思います。

でも今は動画サイトがあるので、「あら、この人たちが出演していたのね~」なんて改めて動画で楽しんだりします。一糸乱れぬすごいダンスのアバンギャルディがyoasobiの歌の時に踊ったんですね。以前だったら「観たかった」と思ったかもしれませんが、後からあげられていた動画で観たのでそれでいいかな。そういう人多いかも?紅白のyoasobiの時の動画ではありませんが、その前からアバンギャルディの動画で観たことがありました。

大晦日の紅白には興味ありませんでしたが、年末はアイドルを目指す女の子たちのオーディション番組を忙しい掃除の合間に観ていました。30分番組なもんでちょこちょこと観ては続きが気になり、最終的には誰がデビューすることになったのかも知りたくて結局全部観てしまった💦

Leminoの「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」という番組でです。応募者総数約1万4000人の中から101人の練習生が選ばれ、ダンスや歌を競い合って視聴者の投票によって最終的に勝ち残った11人がデビューできるというもの。

可愛くてスタイルも良くて歌もダンスも上手で歌なんてラップまで歌えるんですから今のアイドルってすごいのね。私が子供のころは歌もダンスもスタイルも、なんて全部要求されるのって宝塚というイメージでしたけど。今はアイドルもそうなんですね。そんな女の子たちが100人も集まっている中から課題曲で競って勝ち抜いていくのでかなり見ごたえがあって面白かったです。

私が小学生~高校生くらいまで、アイドルといえば「スター誕生」から出てくることが多かったと思います。この番組、当時の小中学生は観ていた子が多かったんじゃないでしょうか。高校生のころはもうたまにしか観ていませんでしたが、たまたま観ていた時に石野真子さんが会場のお客さんの投票だけで、審査員の票が入る前に合格ラインに達したことを覚えています。

ピンクレディーもスター誕生から。昭和の子供にとってはピンクレディーのダンスが衝撃的でしたよね、ペッパー警部のあの間奏のところの脚の動き、練習しましたよね?(笑)していない?( ;∀;) 

「スター誕生」がいつごろまでやっていたのかはわかりませんが、私が高校生のころにはもう下火だったのかな?同い年のアイドル、松田聖子さんは高校3年生の時CMソングからのデビューでしたし。

子育て真っ最中の90年代に安室奈美恵さんとかSPEEDとか歌もダンスもといったアーティスト全盛時代となったんだと思いますが、そのへんは子供中心の生活ですっぽり抜けてるし、オーディションでアイドルといえば「スター誕生」を連想する私なので、今のアイドルオーディション番組はなんだか桁違いな感じです。

今は小学校の体育に「ダンス」があるんですもんね。私の時もありましたけどね、中学高校の「創作ダンス」が。私も含めてみんな振付の才能なんてないからえらくダサいダンスをしましたわ( ;∀;) グループごとの創作ダンス披露、お互い笑って見ましたね、思春期の子供って酷いですね(^^; でも、指導する体育の先生だってダンスができるわけでもなかったし、かっこいい振付を考えられたわけでもなかったと思いますよ。娘の時代だと娘の学校には中学高校で専属コーチがつくようなダンス部がありましたが、私の時代は、少なくとも私の学校にはそんなダンス部ありませんでした。

今回忙しい年末に次々観てしまった「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」のかなり最後の方の課題曲。

私が子供のころ観ていたテレビのアイドル誕生番組とは全然違いますね、当たり前か、あれからもう50年(^^;

でも、ピンクレディーのお2人もすごいと思います。
お2人は私より4歳年上。なので9年前のこの動画は57歳⁈(@_@)
気軽に真似して一緒に楽しめるのは昭和のアイドルですよね!
ピンクレディーが人気の当時、子供はみんなUFO踊れたと思う!(^^)!