久しぶりに観ているNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」(久しぶりに朝の連ドラを観始めた
面白くて毎朝楽しみに観ています。(ディーン・フジオカさんって出演あれだけなの??少なすぎる、酷いわ)

でも、観始めると結局こうなる~~💦と困るのがそのあとに続く番組「あさイチ」
情報番組ってついつい気になって観てしまうんですよね。
ここ数日でも「物忘れと認知症」「荷物を少なく整理する技」「ストレッチ」と、出だしで気になってそのまま観続けてしまう結果になっています。さらに今日は最初の情報のところだけでなく、後半の梱包の技能コンテストまで観てしまいました。キレイなラッピングの達人技すごかったです~

余談ですが、今日の技「最初が肝心」との最初のこれをやっておけばいいという技に関しての中の1つ、皮革バッグのお手入れ・・・購入してすぐ、使う前にクリームを全体に塗ってお手入れする方法、その後は1ヶ月おき、長期間使わないバッグでも3ヶ月おきにお手入れというので「なんだ、最初だけじゃなくて結局ず~っとこまめなお手入れが必要なんじゃないの、それがめんどいのよ~」とズボラ性格丸出しで突っ込んでいたら、鈴木アナウンサーが全く同じコメント(もちろん、私の突っ込みより控えめな言い方でしたが、言いたいことは同じ)をしてビックリ、そして共感と安心ww嬉しかったです(笑)

ということで、こんな感じでずっと観てしまう。家事をまだ全部終えていない朝に、テレビの前に座り込むことは避けたいんですが、録画して後から観るということはもっとやりたくない。なので気になるものだとそのまま観ているんですが、気になるのばかりなんですよね。

パートの仕事をやめてまた連ドラを観始めた時はBSで観ていて、その時もあとに続く番組まで観ていました。

BSのほうの連ドラの後は火野正平さんの「こころ旅」

この番組がすごく好きで、連ドラより熱心に観ておりました。
しかも、「こころ旅」は朝の続きの夜版「とうちゃこ」まであって、夜版で肝心の目的地到着ですから、録画までしていました。忙しい時間帯でとてもじゃないけどリアルタイムで毎日観るなんてムリだったので・・・

すごく好きな番組なのでできれば観たいんですが、今の生活サイクルだとちょっと忙しいので、朝の連ドラと一緒に観るのをやめていました。

視聴者の思い出の場所を自転車であちこち寄り道しつつ、地元の人々と道を聞いたりお話したりしつつ訪ねる行程と目的地の風景をただ観ているだけで、特になんということもない、のんびりした番組なんですが、好きで長く観ていました。
日本全国様々な場所にお住まいの、見知らぬどなたかの個人的な思い出の場所。その場所、風景に関する思い出のお手紙の内容もしんみりしてしまうものから笑えるものまで様々。ほとんどが何十年も前の思い出。観光地でも景勝地でもないけれど、その方にとっての忘れられない思い出のエピソードと風景、とても惹き付けられて、情報番組よりよっぽど腰を落ち着けてしっかり観ていました。

今どうせあさイチまで観てしまっているんから、だったらまたBSのほうに戻して「こころ旅」のほうを観ようかなぁ~なんて思ったりもしています。
どっちにしても朝の連ドラを観始めると結局こうなるんですよね。

それにしても、火野正平さんって私より一回りも年上なんですね。
自転車で全国回るって大変だと思いますが、まだまだ長く続けていただきたいと思います。