主人が「kindleでこの本読んでみたら洗濯とかお風呂にマグネシウム入れるといいみたいだから、マグネシウムと100均でネットも買ってみた。」というので

マグネシウム・本
マグネシウム

kindleで読んでみたらすごく興味深かったです。
せっかくネットも100均で買ってきてくれたことだし、早速洗濯に使ってみました。

主人は食品としてのマグネシウム摂取に興味があって読んだそうなんですが、
洗濯とお風呂、そして美容に関しても興味深いので私にもどうかと思ったんだって(笑)

早速洗濯に飛びついて使ってみたのは、マグネシウムで汚れを落とす原理はマグネシウムが溶け出して水そのものが洗浄力を持つため、排水ホース等洗濯槽内部の汚れも落ちるという点。
本には洗濯機の排水ホースの内部の汚れの比較写真が載っていてその写真がインパクト大でした。

本に載っていた一般的な家庭用洗濯機のサイズに使うマグネシウムの量が、買ってきてくれた100均のメッシュポーチ9分目まで入れてピッタリ。
このポーチをそのまま洗濯槽に入れるだけで効果は1年持つそうなので毎日の洗濯に使ってみます。

マグネシウム目次
マグネシウム1
マグネシウム2


本以外でもネットで様々な声や解説を見て、とりあえず洗剤と柔軟剤の量をうんと減らして最初は併用でやってみます。
洗濯機の洗剤や柔軟剤が自動投入で量の設定はなし~少な目とか標準とか多めとか自由に設定できるので「なし」に設定すればいいんでしょうが、タンクに入っている分は使い切りたい。

洗い上がった感想は特にいつもと変りない感じでよくわからないw
スッキリと臭いもなく洗い上がっています。
でも、洗剤の量は最少に設定をし直したのでいつもと同じということは効果ありってことか?

お風呂でも浴槽に同じようなメッシュポーチに入れれてお湯に入れればいいだけなので簡単。
お風呂用のポーチももっと大きいのを買ってきてくれているのでやってみます。
お風呂の排水溝とかキレイになってくれれば一石二鳥。

それと、マグネシウムは保湿効果が高くてセラミドの合成をうながして肌のバリア機能を高めるというのに惹かれました。

セラミドって今ブームですよね。
お肌の保湿のため、美肌のためにはセラミドを補うのがいいと、セラミド入りの化粧水やクリームを勧める美容系の動画とか本も多い気がします。

害はないと思えるので洗濯とお風呂、とりあえずしばらく試してみます。