メルカリ、まだ1回購入しただけ。どのような商品がどのくらいのお値段で出品されているのか、興味あるカテゴリでただ見てみただけの超初心者ユーザーです。

しばらくは購入するだけの利用になると思いますが、昨日のブログ(初めてメルカリを利用して動揺したこと)の続きで気になったことについてです。昨日は購入する側からしたら面倒な掟と思えることについてでしたが、今日はもし出品するとしたら、ということで。

多くの人が実にいろいろなものを出しているのを見て、断捨離は少しずつ進めてはいるものの捨てるにはもったいないと思えるものはなかなか・・・そういったものを出すのもいいかもしれない、いつかはやるかも?なんて思ったもので、出品する側目線でもプロフィールや商品説明なども読んでいました。

ちなみに私が購入したのがアンティークだったため、最初にいろいろと見た時はアンティーク、ヴィンテージ、レトロ、などがキーワードのものを見ました。アンティークはお店と変わらないようなすごいお値段のものも多く、ヴィンテージ、レトロのほうはすごく楽しかったです。「母の家を片付ている最中で家にあるものを片っ端から出しています」みたいな人の品々がものすごーくなつかしい昭和レトロな食器やお鍋(たいてい未使用で箱だけボロボロとか)、私も持っていたかも?と思える玩具や文房具だったり。

そういうわけで長々と見入ってしまいました(笑)そこでいろいろと気になったこと。

メルカリって値引き交渉が活発なんでしょうか。
プロフィールにそこを書いている人が多いので、そうなのかなぁ?と想像ですが・・・

とても太っ腹に「お値引き希望の方はコメント欄からお知らせくださいね!」と書いている方から「値引き交渉は常識の範囲でお願いします」とやんわり型から「最低価格と思える額で出品しております。値引きは致しかねます」「非常識な値引き交渉はご遠慮ください」等かなりキッパリ拒絶型まで様々だけど、その数多し(*_*;よっぽど多いのね、というか、とりあえず値引き交渉してみるのが普通なのがメルカリ??コメント欄のテンプレ、1番最初が「お値下げをお願いする」ですもんね。やっぱりとりあえず値引き交渉は普通なのね・・・

もし私が出品する側だとしたら、「お値引きお願いできませんか?」と言ってきた人に無下に「嫌です」「ムリです」「ダメです」とは言い難い。きっとみなさん同じなんだろうなぁ~と想像します。だから値引きしかねる商品の場合は説明欄に長々と値引き交渉に応じられない理由を書いている人もいるんですね。

コメントの質問への返事や発送について書いている人も多いですね。
仕事をしているのですぐに返信できない場合があります、発送できない曜日もあるのでお急ぎの場合は事前に必ず確認してくださいとか。
ほとんどの人が仕事じゃなくて片手間にやっていることだと思うので、1日2日は間があくこともあるかと思うけど、今のネットショップでの買い物って素早い対応&発送がほとんどだからそれに慣れてしまっていると耐えられずに文句言う人もいるということでしょうか。

私は逆に購入して挨拶を入れたらすぐに「発送しました」という連絡が来て、素人なのにAmazonのお急ぎ便みたいだとすごくビックリしたんですが。
でも、自分ももし発送する側だったら行ける時間であれば絶対出しに行くかな。早く出しちゃわないと落ち着かない性格です(笑)仕事もしていないのでそこに関しては私はできると思うけど、仕事をしている人はムリですよね。そこをせっつかれたらツライですね。くどくど書きたくなる気持ちわかります。というか、書いておかないと「遅い」とクレームになっちゃったり「発送はまだ?」と催促来たりするのか??

非常識な人、神経質な人は必ずいるでしょうしそういう人に当ってしまうのも運次第。1度嫌な思いをすれば防衛策を講じたいと思うのは当然でしょうから、嫌な思いをするたびどんどんプロフィールが長くなりそう。ありとあらゆる事態を想定して書いているみたいと思える長~い注意書きだらけのプロフィールも見ましたから。

アンティークカテゴリでは素敵な商品を出品されている方が多かったですが、商品説明に「アンティークなので古いものです。新品ではありません」(当たり前では??)「100年以上使い込まれてきたものなのでそれなりの使用感はあります」(それがアンティークでは??)のような文言がくどいほどに書かれている例が多くて、購入後に「なんだ!この汚い皿はっ!!」なんて怒って文句言う人がいるのかなぁ~?なんて想像してしまいましたよ。

出品する方が気苦労は多そうです。
しばらくは購入のみでしょうから、気にするところは「購入前に買わせてくれとお願いしないといけない人かどうか」だけ。それは飛ばす。たいしたことないと思えてきました(笑)