母、モノが多すぎ!!

メルカリで断捨離している人たちもたくさん出品されているのを見て、さらに「実家の片づけ中です。あるもの片っ端から出しています。」なんて人までいて、出品の昭和レトロな食器などを懐かしい!などと思いながら楽しく見ました・・・が、ひとごとだから楽しいけど、ひとごとじゃない(;´Д`)

私と妹は50を超えてからは服もバッグも靴も買う量が各段に減り、家の中もなるべくモノを増やさないようにする生活スタイルとなりましたが、母は50代でも60代でも服やバッグを買いまくっていましたね。70代でもおさまっていなかったんじゃないかしら。

そんな母ですから服飾品だけでなく、本だの雑貨だの非常にモノが多い。
父が家に同僚や部下を招くのが好きな人で(妻としてはいい迷惑、そこは母に同情しますが)食器の大量さはものすごいものがありました。食器棚がギュウギュウ過ぎて普段の食事に食器を出し入れするにも一苦労、あまりに無駄な労力でそこだけは早めに妹と協力して母に整理させました。
「もう残り少ない人生、大事大事でとっておいてる食器たちを日常使いにしたらどお?優雅な気分になるし!」と誘導し、かなりな数を一緒に整理しました。(それを今まさに私が同じことを実践しつつあります。大事大事としまいこんでいた食器を普段使いにバンバン出し、代わりに使わない食器は処分し始めております)

母の家に行くと、一人暮らしなのになんでこんなにモノがぎっしりとあるんだ!とイライラするし、もう80代も後半の母、結局この大量のモノは私と妹の2人で片づけることになるんだなとゲンナリします。

私と妹が行くたび「片づけようと思ったんだけど疲れちゃって、全然進まなかったのよね。この年になるとダメだわ~」と必ず言う母。「もう年なんだから仕方ないわよ。ムリしないで」と言いますが、母のいないところでは2人で「なによ!若い元気なころから片づけたことなんてないんだから年は関係ないよね!若い時から今に至るまで要はやる気がないのよね!」と悪口言っています。

妹と私はそんな母は特別だと思ってきましたが・・・

妹の夫の実家もうちの母以上にモノであふれていたそうで、妹の「お義母さんの家にいくたび、うちのお母さんのほうがずっとマシだなと思ったわよ。昔のダンナの部屋なんか丸ごとお義母さんのクローゼット状態よ。どうやって取り出すの?っていうくらい服がビッシリ。」と言うのに私は「ええっ??お母さん以上にモノがある家なんてあるの?」と本気でビックリしていました。

姑も舅が亡くなってから1人暮らしですが、主人曰く「1人なのになんで家の中あんなにすごくモノが多いんだ。服だって洋服だけじゃなくて着物まですごい量。あれどうするんだ(おまえが片づけるんだよ)」と言っています。

ジム友は最近高齢のお母様が施設に入居したのを機会に実家の片づけに行ったら、モノが多すぎて片づけは1週間で断念、業者に頼んだそうです。「いや、もうね、自分と兄弟たちで片づけるのなんて1年通ってもムリだと思って。片づけ始めたけど途方に暮れて心折れるほどにモノがあったの。」と言っていました。

母は家の中にモノが多いと私と妹に言われるたび「モノがない時代に育ったから仕方ないのよ」とそればかり40年ほども言い続けています。妹に「モノがない期間よりモノがあり過ぎる期間のほうがもうずっと長いんじゃないの?」とそのたび言われていますが。

モノが捨てられない、モノを溜め込む、なんでも取っておく、これは母の年代特有のこと、母の言うように「モノのない時代を経験しているから捨てられない」世代なのかもしれませんね。世間でも親の家の片づけに困っている人たちが少なからずいることがわかり、母だけじゃないんだと変な安心をしてしまいますが、安心している場合ではない!ジム友は業者に頼んだはいいけど兄妹3人で負担しても「ものすごい金額だった」と言っていました。ちなみに、妹の夫の実家の話を過去形でしたのは、妹の姑も舅が亡くなった時、業者に頼んで片づけたからです。すごい金額だったようです。お金があればね・・・

メルカリを始めた時妹に「お母さんの家片づける時は2人で協力してメルカリで売ろうか」と冗談半分に言いましたが、売れるようなモノがあるとも思えないし( ;∀;)(でも、すべてがヴィンテージとアンティークよ、そこをウリにするか?w)
そもそもあんなにすごい量、メルカリにせっせと出す労力と気力がもたなさそう・・・それほどに母の家にはモノがぎっしりです。

片づけないといけない時が来たら、「大型家具から小物まで、何でもご自由にお持ちください」と看板立てて自宅公開フリーマーケットにしたいくらいです。全部タダだったら半分くらい減らないかしら?甘い?w

5月1回目の花

5月1回目の花が届きました。
初夏の雰囲気ですね。

5月1回目の花
5月1回目の花2
  • 向日葵
  • 紅花
  • ゴールドスティック
  • ニュウサイラン
  • ダイアンサス