モダンノーツワインコレクション

アロマディフューザーです。
私にとってはよけいなモノではないんですが、なくても良いようなモノ。
映画を観に行ったとき、早く着いて時間があったのでアロマショップに寄って購入しました。

買い物をネットでばかりするようになって、家に居ながらにしてあらゆるものを買える便利さにどっぷり浸かっていますが、それで買い物が増えたかというとそんなことはなく逆、外出してリアル店舗で買い物していたころよりずっと減っています。
服でも雑貨でもそうです。

これは年をとったせいも大いにあると思います。特に服。
40代までと比べたら50代以降は物欲はがくっとなくなりましたし。
でも、それを差し引いてもネットで家に居ながらにして買い物している今のほうが断然モノを買わなくなっています。

家の中で現状を見ながら買い物できるから。

服だったら「同じようなもの持っていなかったっけ??」とクローゼットに見に行って「これと似ているからやめておこう」とかクローゼットの中そのものを見て「こんなに服があるwもっと減らしたいと思ってるんだからやめておこう」とか。
雑貨だったら部屋をちょっと見て「やめとこ、置く場所ないわ」とか「あそこに置いても掃除がめんどくさい」とか。

そして、現物を確かめないとちょっとムリかなと、やっぱりネットでは買えないものも多々あり、ネットで見て「これいいなぁ~」と思ってもわざわざ出かけて行ってまで購入するということは出無精の私はほとんどないし、
出かけた際ちょっといいなと思うものを見ても「ネットだと確かもっと安くあったような・・それに重いし、帰ってからネットで買おう」と思って買わずに帰り、家に帰ってからはそのまま忘れたり、じっくり比較して見ているうちに「やっぱりいいや」となることが多く必然的に減っています。

でも、出かけて実際のモノを確認できるとなると逆に「せっかく来たこの機会に」と買ってしまうものが香り関連のもの。
香りといっても私は香水はほとんどつけないのでアロマグッズです。

こればかりは好みじゃない香りだったらまず使えないのでどうしても確認が必要、1度確認して気に入って買ったあとのリピート購入以外ネットでは絶対ムリ。

実際いくつかの香りをお試しして1番気に入った香りがミモザ。
レモンベース、柑橘系のすごく好みの良い香り。

モダンノーツワインコレクション
モダンノーツ ミモザ

アロマはもう長いこと愛用していますが、キャンドルで温めるタイプからスチーム式のディフューザーまでいろいろ使ってきています。
ここ数年はずっとポプリやシナモンスティックにオイルをたらすだけのものを使ってきていました。キャンドルに火をつけたりポットやディフューザーの手入れが必要なくて手間なしで簡単なので。スティックを瓶にさすだけのこのタイプはいちいちオイルをたらす手間もなくさらに手間なしで簡単。

購入したミモザは長年使っている1番気に入っているTHANNのオリエンタルエッセンスと香りがとても似ています。
どちらもレモンがベースの柑橘系の香りにほんの少しだけ甘さのある香りです。

アロマ

香りはとても気に入ったモダンノーツですが、オイルの減りがとても速いように思います。
1日で瓶の口の上から瓶の首元あたりまで減っていて、本当に半年もつの???という感じ。
もつという点からいえばオイルをポプリにたらすTHANNのもののほうが長持ちしそうです。

ネットで買えたとしても送料がかかるだろうと思っていたら送料無料、これはありがたいですね。また欲しくなったら次はネットで買おう。