マグネシウムが洗濯時の汚れ落としやお風呂に入れると肌の保湿に良いというkindle本で読んで試しに数日間洗濯してみた結果と感想です。
使っている間にもネットでマグネシウムでの洗濯について調べてみて、こちらの動画がかなり分かりやすく信頼できるかなと思いました。

動画は結論から言うと、「効果がないわけではないが、効果を出すにはいくつか条件がある」ということでした。

・1度の洗濯に900g入れる
・すすぎの段階で取り出す。
・洗剤と併用すること。併用する洗剤は非イオン系に限る。
(非イオン系の洗剤で比較的安価で手に入りやすいものは花王のエマール)

だいたいこのような内容でした。(1番目の動画)
1週間に満たない使用でしたが、私の場合は併用洗剤はエマールではなく、使用マグネシウム量は200g。(そもそも500gしか買っていなかった・・)すすぎの段階でマグネシウムを取り出すことはしていませんでした。

なのでこの動画で説明されている正しくマグネシウムの効果を出す使用方法ではなかったわけです。
それで特に洗濯モノがキレイにならなかったとか傷んだとか、そのようなことはなかったですが、わざわざ使った意味はあまりなかったということになると思います。
数日続けた結果、洗い上がった感じは最初に洗ってみた感想と同じです。
マグネシウムで洗濯してみた

洗濯に使い続ける上で1番無理だと思ったのが「すすぎの段階で取り出すのが良い」というところ。
これはちょっと・・・もちろん洗濯機のモードを全自動から切り替えればできますが
めんどくさいw
そして900g使うというのもかなり多く感じるし、そもそも買ったのは内容量500g入りのですから買い足してまで使うつもりはないです。
なので私の場合は洗濯ではわざわざ使うことはないという結論です。

ただ柔らかく洗い上げるという点で、プロのクリーニング業者も使う手で、ドラム式洗濯機にテニスボール等を入れて「叩き洗い」の効果を出すとふわふわに仕上がるとか。
マグネシウムの粒をネットに入れたものでそれと同じ効果が出るのではないか、ということを説明していました。
今回試してみた期間、柔軟剤も1番少ない設定に変えていましたが、いつもとあまり変わらないと感じたのはその効果でしょうか??

ではもう1つの期待できる効果、お風呂でバスソルト代わりに使うというのはどうなんでしょう?

こちらの効果についても記事や動画で出ていないか探してみたんですが、マグネシウムをお湯に入れる効果については効果有りというものはたくさんあれど、批判的なものは見つけられませんでした。

そして、マグネシウム、お風呂、効果、などのキーワードで検索すると出てくるのがエプソムソルト。

実はエプソムソルト、疲れがとれてとても良いとジムの友達のオススメで何年も前から使っています。これが名前はソルトでも塩ではなく、マグネシウムでした。

エプソムソルトはエプソムという特別な岩塩か何かで(勝手に思いこんでいたw)、入浴剤としてお湯に入れると温まって気持ち良く肌にもいいと、単純にそう思ってマグネシウムとは知らずに使っていましたw
エプソムソルトについては概ね評判は良く、悪いというものはありませんでしたし、気に入って使っていたのでこれはこのまま使い続けようと思います。

洗濯に使っていたものをそのままバスタブに入れて使ってもエプソムソルトと同じ効果ということでいいのかな??

とりあえず、お風呂で使う効果については調べつつ、エプソムソルトと同じように使ってみます。

エプソムソルト
いつも使っているエプソムソルト
硫酸マグネシウム
ちゃんと塩ではありません、マグネシウムですと説明がありましたわ