家事のルーティーン、私は1週間区切りでやることを決めていますが
朝起きてから真っ先にやることとその順番も毎回変わりません。

朝食の支度と片づけ(1)のあとは水回りとトイレの掃除(2)、そのあと洗濯(3)。

ハタキがけとか掃除機がけとか雑巾がけとか家具の拭き掃除やお風呂掃除、その他は1週間の中で曜日を決めて割り振っているけれど、1~3は絶対変わらず。

この3つは旅行にでも行かない限り必ずやるので、私の姿が見えないとしても、時間から家の中のどの辺にいて何をしているのかわかると思います(狭い家の中だからいつでもどこでもわかるけどw)

洗濯ものは我が家は主人も私も毎日のようにフィットネスクラブに行くので日常の洗濯もの以外にウェアやタオル類が必ずあるため多いほうです。

朝食のあとキッチン、洗面所、トイレと掃除して回って(こういう姿は主人にも見えているはず)洗濯機の前へ。
カゴに入っている洗濯ものを洗濯機に入れて洗濯開始。(洗面所であれこれやっている音や洗濯機を操作しているピッピッという音など、聞こえているはず)

洗濯機が回り始め、掃除機の日だったから掃除機をかける。
掃除機をかけ始めたところで歩いてくる主人とすれ違う。
すれ違いながら、着ているスウェットの裾に両手をかけて持ち上げている・・・

むむっ・・イヤな予感

上半身脱ぎ脱ぎしながら洗面所のほうへ向かい、洗面所に入っていく。
そのあと自分の部屋へ行って着替えて「じゃあ行ってくる」と会社へ。

見送った後小走りで洗面所へ見に行くと、主人のスウェットの上下、靴下、下着のシャツ、トランクスがカゴにてんこ盛り。
そこそこの量だけどそれだけ洗うには少なすぎる。
今さっき洗濯を始めた洗濯ものに足しても充分1回で洗濯機を回せる量。
でも洗濯機の表示を見ると途中追加できる時間は過ぎていてロック機能が働いている状態。

これ、けっこうよくあるパターン。

家で着ているホームウェア類って自分のそろそろ、というタイミングで洗濯となるので幼稚園児じゃないんだから「そろそろ洋服洗濯に出しなさい」なんて指示はしないわけで、
でも、これは今日もう洗濯だなと思ったら、
私が洗濯するため洗面所に行ったとき、
洗面所でがたごといろいろやり始めている時、
洗濯機をピッピッと操作している音がしているとき、
洗面所から出てきて掃除機を取り出したりしているタイミングで(まだ追加が間に合う)、
これらのいつでもいいんだから、一言「今着ているこれ(全身分すべて)も洗濯して」と言ってくれればいいのに~~~といつも思う。

いつもまったく同じことを同じ流れで同じ時間にしているから、このタイミングで言ってくれれば・・と私としては思うけれど、主人からしたらそのようなことは見ていない、いや、見えていないし意識したこともないんだろうなと思います。

まぁ、その出した洗濯ものをその日のうちにすぐ洗濯しても次の日に回して1日遅くなったところでこれまた何も気づかない主人だし、見え過ぎていてすることにいちいちくどくどうるさく言う夫よりはいいんだけど。