先日日曜日、夕方ジムから帰って来たら、ダイニングテーブルの上にダンボールや包み紙やビニールの袋や発泡スチロールが山積み。
他人が見たらこれはいったいなにごと?!と思う光景ですが、それぞれ素材ごとに積んであり、これは「よくできました」の光景なのでした。

主人宛の宅急便が2個届いて、その梱包ゴミがダンボール、緩衝材のプラスチックゴミや紙類、商品の箱など大まかな資源ゴミの仕分けをして積んであったのです。主人が買うものはパソコン関係のものが多いので緩衝材が大量なこともしばしば。複数届くとすごいことになります。

共働きの時とは違って今は私が専業主婦なので、もちろん家事全般は私の仕事、
ゴミ捨てだって主人に頼むつもりはありませんが、
何種類もの分別があるのでなんでもかんでも一緒くたに各所に置いてあるゴミ箱に突っ込まれるとさすがに大変。その後始末は私ですから。二度手間になって面倒な思いをするのも私。

普通ゴミは問題ないですが、とにかく資源ゴミが大変。
特にプラスチックと紙類。

ビデオテープなんて普通ゴミと言われても本体もテープもプラスチックだからプラスチックゴミだと勘違いするのはよくわかる。以前主人が自分のものを整理したとき、古いビデオテープがごっそりプラゴミの袋に入れてあって重さで底が破れていたことがありました。ビデオテープみたいなキレイなものならいいけど、汚れがとれないものも普通ゴミでいいのに、汚れたプラゴミをキレイなプラスチックゴミだけ集めた袋に無造作に入れられても困る。

紙類も汚れやにおいのついたものは普通ゴミ、ビニールコーティングのものも別、他にも例外etc、あとは資源ゴミでね!などとこんなことをいちいち説明するのも逆にこっちがめんどくさい。

1度言えば理解はできるはず。でも理解するしないの問題ではなく、こういうことをくどくど説明している途中から絶対聞いてなさそう。で、捨てる段になったらその都度いちいち聞いてくるか、聞いてくればまだマシ、うろ覚えで違うゴミ箱に突っ込みそう。
なのでとにかく「プラスチックと紙類はゴミ箱に捨てないで私がわかるように置いておいて」とだけ言ってあります。
こちらも最低限しか説明する気なし。

主人がゴミの分別をしないといけない場合といえば、ネット通販のダンボールが届いたときで、冒頭のような光景になるのでした。

ちなみに瓶&缶、ペットボトルは正しくそれ専用のゴミ箱に捨てられています。
これは、主人が家で捨てるゴミはノンアルビールの缶だけだからでしょう。
缶は簡単ですね、専用のゴミ箱にポイっと入れるだけ。
これができないなんて言ったらさすがに怒るわ。
でも、もし家でペットボトル飲料を飲む人だったら、そのままでいい缶と違ってラベルとキャップはプラゴミだからそれを分けるところまでやらなさそう。いや、やらないな、絶対。
ペットボトルを捨てることになったらそれ専用のゴミ箱には入れずにゴミ箱の前にラベルもキャップもついたままちょこんと置いてある光景が目に浮かびます。

うちの主人のゴミ分別レベル、世の中の昭和世代の共働きではない夫としてはごくごく平均だと思いたいです。