あっという間に梅雨明けして一気に猛暑になったと思ったらまた梅雨に逆戻りしたかのよう。
でもおかげでまだ6月中からの異常な暑さから一時解放されてやれやれです。
いつもだったらうっとうしくて嫌いな雨の日がありがたいと思えてしまう。
うっとうしくて嫌だ嫌だと思う梅雨の間に猛暑日を挟みこんでショック療法でもされたかのようです。

日差しがないだけでこんなに涼しいんだとほっとしますが、湿度はやはりどうしようもない💦

気温はけっこう高くても湿度さえ低ければそれなりに快適に過ごせますもんね。
日本人のハワイ好きはよく言われますが、高温多湿の夏に苦しんでいるとハワイのからっとした気候、日陰は涼しくてベタベタの気持ち悪い汗をかかない気候はそりゃ~魅力的ですよね。
我が家も私だけじゃなく主人も娘もハワイ大好きです。

ようやくワクチン接種証明さえあれば隔離もなしで行けるようになったらしく、
フィットネスクラブの友達がさっそく旅行社に申し込みしたらしいのですが、すごく混んでいて料金も高かったそうです。この夏休みはハワイはまた日本人でいっぱいでしょうか。

何も高い料金払って長い時間飛行機に乗ってハワイまで行かなくても、海のキレイさ、ホテルの快適さ、サービスの良さなどなど、日本のいろんなビーチリゾートのほうが上!と思えるところもあると思います。
4月に行った宮古島も本当に海がキレイでした。

でもやっぱり湿度が・・・
4月だから暑くてもまだ湿度は低く快適でしたが、真夏の沖縄はやっぱりすごい湿度ですよね。
これは日本だけじゃなく、有名どころのアジアンリゾートはみんな同じでしょうか?

人気のバリ島、行ったことがなく写真でコテージの風景など見ると素敵~1日のんびりできそうと思ったのですが妹から聞いた話ではホテルじゃなくて海に張り出しているような写真だと素敵なコテージやバンガロー、虫だらけだそうで・・
妹の友人が新婚旅行で泊まるホテルはロマンチックなコテージをチョイスしたら部屋のあちこちに虫、巨大ゴキブリやムカデまで目撃してキャーキャー逃げ回り非常に疲れたなんて話を聞いて恐れをなしてしまった💦

高温多湿と虫って関係ありますもんね~
虫は大の苦手だし、やっぱり高温はいいにしても多湿がイヤですね~

多湿でいいところはお肌に良いところ?
乾燥はお肌の大敵。
美容に関しては多湿のほうがいいでしょうけど、美容のためなら高温はいらんわ。

高温か多湿、せめてどっちかにしてもらいたい。