10日ほど前は出かけた時の日差しの強さと気温の高さに閉口したばかりなのに、いきなり寒い(-“-)
「涼しい」をすっ飛ばして「暑い」から「寒い」って嫌になりますね。
「暑い」のと「寒い」のは嫌いで、好きなのは「涼しい」と「暖かい」なんですけど。
日本の気候が「暑い」か「寒い」かだけになってしまったみたい。

昨日は雨、それも本降りの雨だし寒いしで、2か月に1度の美容院の予約日でしたが郊外の家にいたこともあり、車で行きました。
電車でも家からすぐではありますが、住宅街の中の裏道から行けば車で10分もかからず、美容院に駐車場があるので今まで電車で行ったことはありません。昨日のように寒い本降りの雨の日でもアウターも傘もいらないし。美容院がある駅は急行停車駅でいろんなお店があるのに、巨大駐車場完備のショッピングビル以外のところはゆっくり見て回ったことがありません。都心に移ったあとは電車で行ったついでにお店もゆっくり見てみようと思っていたんですが、次回2か月後になりそうです。

でも、その時もまた主人の1週間の出張期間に当ったら私は郊外の家にいるからまた車で行くのは確実。
歩かない、近くてもすぐ車を使ってしまう、悪い習慣だとは思いますが良いこともあります。

それは無駄な買い物をしないこと。

徒歩で気になるお店に簡単にちょいちょい入れるほうが絶対無駄使いしてしまうと思います。
車で街を走っていると、そうそうちょこちょこ車をとめてお店に入るなんてできません。
いくつかのお店をはしごするにしても、「駐車場完備&並ばず入れる」とわかっているいつも行くお店だけに限られていますし、駐車場代無料にするため「買わねばならないものを買うところ」にしか行きません。

車で走っている時って、新しくできたちょっとおしゃれな「あれはなんだろう?雑貨店?お花とかアロマ系のものがウインドウにあるなぁ~」と気になる路面店を目にしても、交通量の多い大通りでいきなり停まってお店に入るなんてまず無理、そもそも駐車場があるかどうかなんて咄嗟にはわからないし、あることのほうが少ないし。そのまま通り過ぎること100%。そして家に帰ってからわざわざ調べて出直すなんてことは無精者の私の場合皆無。

これは私の場合。
つまり、車の運転に関してとっても臆病な性格だからです(^^;
車でちょっとでもトラブルになるのはイヤ、迷惑をかけるのは自分だけという自損事故だって絶対ヤダ、ケチだからw
すれ違えない細い道路とか知らないところとかそういうところで気を遣って運転するのがストレス、路駐だらけでしょっちゅう車線変更が必要な幹線道路を大型バスやトラックに挟まれて運転するのも嫌い。方向音痴だから若いころから首都高の運転も嫌い。
もう40年も運転しているので主人からは運転には全然問題ないのにと言われますが、これはもう性格の問題でしょう。

どこへでも車で行く、歩かないのは事実なんですが、50代以降範囲限定になってきています(^^;
性格的には1歩出たらお店と飲食店だらけの都心のマンション暮らしのほうが向いていると思います。

昨日も美容院が終わったら美容院の駐車場を出て、夕方主人が帰ってくるのでスーパーに寄ってガラガラの駐車場に車をとめて夕食用の買い物をして帰って来ました。とにかく当初予定していたよくわかっているところにしか行かない(笑)

1人でいい加減な食事の怠惰な毎日も終わりですわ。1人だとほんっとうにいい加減になりますから、主人の出張は1週間程度がいいと思っています。それ以上だとちょっとヤバそうです(^^;

今回もまた同じお土産でした。(しかし成田からの帰り道でのお土産はなぜいつもこれなんだろうか??この組み合わせはなんだろう??記憶にないけど、やっぱり私がものすごく喜んだんでしょうね??)