娘から誕生日プレゼントをもらいました。

今年はノートパソコン!

マンション生活では、郊外の家のように私の家事コーナーがないので「ソファなど好きなところでPCを使えてついでにブログも書けるように」とのこと。マンションでは主人が使っているデスクトップパソコンを主人のデスクで使っているんですが、娘が自分のパソコンがあったほうがよくない?と気にしてくれていました。ブログを書くか買い物するかくらいしかしないからいいよと言っていたんですが。娘よ、ありがとう。

ノートパソコンを使うのは20年ぶりくらいですが、すごく使いやすいです。

昔は新しいパソコンになると何がなんだかわからず大変(いちいち呼びつけられる主人と娘がw)だったものですが、今は少しは成長しました。主人も娘も呼ばずに自分で全部できました。(当たり前?(^^;)

散財させてしまったのではと心配しましたが、娘曰く、ブログを書いたり動画を見たりネットショッピングしたりするのに不自由ない程度のPCを選んだので大丈夫と。確かに、私はそのくらいしか使いません。仕事で常に使っている主人と娘とはPCの使い方が全く違います。

むしろ今までマンションでは主人の仕事用のスペースで仕事用のPCを使って、ブログを書くくらいは良いにしても、楽天で買い物の検索しまくったり、動画見まくったり、挙句動画見ながらダンスの練習までしたりしてたので、不自由していたのは主人のほうだったかしら??(^^;

PCにしてもスマホにしても人任せ(つまり主人と娘ですけど)なことが多くて、家電でさえ多機能だと「わからない!」「ちょっとぉ~おかしくなっちゃったんだけど!」と呼びつけるたび呆れられてきましたので、ブログを始めてもすぐ投げ出すと思われていたのかも。意外にも続いて無事2年たちました。60歳の誕生日を迎えたことで一念発起して始めたブログですので、62歳になった今ブログもちょうど2年です。我ながらよく続けてきたなと感無量(笑)娘からも「これでマンションでもブログの更新がんばって」と言われました。

ブログは日々の記録として便利なことも多いと思います。娘も時々見てくれていますのでがんばって続けていきたいと思います。

とても嬉しかった今年の誕生日プレゼントでしたが、このノートPCはメインプレゼントではありません。娘から私への毎年変わらないメインのプレゼントは「娘の描いた絵」です。社会人になってから絵と一緒に何か物をつけてくれるようになりました。

小さいころから絵を描くのが得意な娘が物心ついたころにプレゼントしてくれたのをすごく喜んだときから誕生日には絵を描いてプレゼントしてくれるのが習慣になりました。全部大事にとってありますが、大作をくれるようになってからは家事コーナーの壁に額に入れてアート作品を飾るように並べました。さすがに毎年のことなのでスペースがなくなり、ここ数年はスケッチブックに描いて渡してくれます。1年に1ページだけ埋まるスケッチブックです。

1番の宝物です。