ジム友に先日ブログに書いた「車で出かけるほうが無駄使いしない話」をしました。

都心マンションにいるときは電車でジムに通っていますが、行きはさすがに買い物などせずまっすぐジムに向かいます。問題は帰り。最寄り駅で降りたあと2分もかからないマンションまでの間にコンビニが2件、ドラッグストアが1件ある・・・コンビニとドラッグストアでもう何回買い物をしてしまったことか(^^;

郊外の家にいるとき、コンビニに買い物に行くことは稀でした。
家の周りにはないし、どうせ家から出て買い物に行くならコンビニよりスーパーです。
スーパーへ行く日は決まった曜日だけにしていましたので、「あ、あれがない」「買い忘れた」ということもありましたが、ないならないでなんとかしていました。というより、注意力散漫でうっかりものの私ですので買い忘れなんてしょっちゅう、その都度もう1回買い物に走るなんてしていたら身が持たない。なんとかする術が鍛えられた、もしくはないままでいいやという大雑把でいい加減なところがさらに増したといえるかもです。
せっかく鍛えられた術で長い間行かないでも問題なく済んでいたものを、隣のようなところにあると自宅の冷蔵庫やパントリーのような感覚。

と、コンビニとドラッグストアにちょこちょこ寄ってしまう話をレッスンが始まる前にしていて、その続きで「車で出かけるほうが無駄使いしない」話もしたら、そのジム友は「自分は全く逆!」だって。

彼女は私より年上で60代後半ですが、同じ郊外住み、どこへでも車で行くところまでは私と同じ。でもこの後が真逆。運転が好きで苦にならない、さらに方向音痴ではないため車で都心のデパートやお店などによく買い物に行くんだそうです。他県に別荘を持っているそうでそこへもご主人が忙しければ1人で車を運転して行ったりもするそう。ご主人と行くときも運転は交代だと。私とえらい違いです(@_@) 私は車で出かけるとき主人が一緒だと運転は100%主人です。たまには代わってくれと思っている様子はゼロです。(思ってたとて代わらんが)主人も運転は好きだし得意、車そのものも好きだし、方向感覚もばっちりです。ジム友は主人と同じタイプみたいです。

車だと帰り荷物がたくさんになることを心配せず買えるので、車のほうが断然無駄使いする、電車で行くと、帰りは買い物した荷物を持って混んでいる電車に乗って電車から降りたら今度は駅から歩いて帰ることを考えると少ししか買えないので無駄使いしないと。

なるほどね~、と思うほどのことではなく、このジム友のような人のほうが断然多いんだと思います。車で行くメリットって荷物が重かろうが嵩張ろうが数が多かろうが全く気にしなくてもいいこと。それがすごく大きいですから。出かけるときはほぼ車のくせに「車だったからあちこちで買い物できなかった」なんて言っている私のほうが明らかに変ですね( ;∀;)

私も車の運転が好きで方向音痴でもなくて車で都心に出かけることを気持ちの上で阻むものが何もなければ、買い物に出かける頻度が絶対今より増えると思います。

ジム友はもっと年をとったら今のように車を運転するつもりもなく返納も考えるつもりだけど、徒歩と電車で都心デパートなどに行くことを考えただけで億劫、絶対今より買い物は激減すると思うと言っていました。

彼女も私もネットショッピングもやりますし、出不精の私は実店舗での買い物よりネットショップでの買い物のほうがずっと多いですが、やはり実物を見て手に取っての買い物とは違います。画像だけでどうしても欲しくなってしまったりとか、ましてや衝動買いなどはなく、たくさんの商品を比べられることもあり、比べているうちにさほど必要ないかと思えてきて思いとどまることも多々あり。けっこうセーブできるのがネットショッピングだと思っています。

やはり出かけて行って実物を手に取って見たり試着したりだのするほうが買ってしまうように思います。

ジム友は免許を返納した後は節約できると断言していますが、私は車の運転が好きではなくおまけに超弩級方向音痴で行きたいところへ行けず不自由なので返納などしなくても節約できています(*^^)v・・・マンション暮らしの時に切羽詰まった用でもないのにコンビニやドラッグストアを覗くのをやめれば(笑)