朝起きて朝食の支度の前に、
今ある切花の手入れをしていました。

ピュアフラワーから2週間に1回届く花がかなり花持ちがよくて
それはそれでとても嬉しいことなんですが、
2週間前のガーベラはもちろん、1か月前のもまだ大丈夫なものもあるので、
それぞれの花瓶を洗い、水をかえ、延命剤を計って入れて、
1本1本切り戻しをして、短くなっていって花瓶が合わなくなっていくから
花瓶もかえたり。

産経新聞社からのお知らせでテーブルフラワーも追加したし、
なぜか早々と昨年夏のミニ胡蝶蘭がまた咲き始めているし、
全ての花と花を生ける花瓶や瓶などを1か所に集めて広げて手入れ真っただ中、
ちょこまかと忙しく動いている最中に洗濯終了を告げるピーピー音。

途中で洗濯ものを干しにいって、戻ってきて続き、
終わったら朝食の準備しなきゃ・・と少々焦りながら最後の花束を瓶に生けようとした。
生ける予定の瓶には水と延命剤をもう入れてあるので、左手に持った花束をその瓶に入れるだけ。

入れようとして、
手前にある生け終わった花瓶が邪魔だったので、ちょっと横にどけた。
花を持っていないほうの右手で、ちゃんと花瓶をしっかり持って、
持ち上げて、ほんのちょっと横にまた置けばいいだけの話。

右手に2枚ほど生ける予定の花束からとった枯れそうな葉を持っていたので
ついつい横着をして手じゃなくて肘で花瓶をちょっと横に押した。

そうしたら、花瓶が倒れた・・・・

テーブルはもちろん、床にも水がぼたぼたこぼれて
この花瓶ですべて終わりのはずだったのに、
きゃーきゃー言いながら後始末。
その後始末でさらに朝食の準備が遅れた。

今日の花

肘で押したのは右から2番目の水差し。
よりによってなぜにこの1番背の高いのを押したのか・・・
自分で自分に呆れるのでした。

私はこういう失敗が多い。
還暦になってもこれだもん、もう一生なおらないかも・・・